クリームチーズパイ&べっこう飴

クリームチーズパイ&べっこう飴

Description

なめ始めだけ、ほんのりクリームチーズとピーナッツバターの香りのする不思議べっこう飴

材料

フィラデルフィアクリームチーズ
100g
コンデンスミルク
大さじ1
2個
冷凍パイシート
1枚
シナモン&グラニュー糖(同量)
適宜
小さじ1
■べっこう飴(8個分)
  水
大さじ2
  プリッツェル(細いスティック)
8本
  フィラデルフィアクリームチーズ
大さじ1
  ピーナッツバタークリーミー
大さじ1

作り方

1

べっこう飴を作る。耐熱容器にグラニュー糖と水を入れて、ふたをせずに電子レンジで3分~3分半加熱。余熱でもだいぶこげることを考えて、薄いきつね色になったらレンジから出してください。

2

写真

1のカラメルが落ち着いたら、熱いうちに広げたクックパーの上にパンプキンの形になるように大さじ1くらいずつ広げ、パンプキン形の下の方にプリッツェルを乗せて軽くおさえ、そのまま冷ましておく。

3

写真

チーズパイを焼く。冷凍パイシートは解凍しておく。室温に戻したクリームチーズ、コンデンスミルク、卵黄1個をよく混ぜ合わせる。もう1個の卵黄にはみりんを混ぜて卵黄液を作っておく。

4

パイシートを縦に4枚に切り、2枚に3のフィリングを乗せ、周囲にみりんを混ぜた卵黄液を塗り、上からもう一枚のパイシートをかぶせて周囲を軽くおさえる。

5

上面に、残っている卵黄液を塗りシナモンシュガーをふりかけ、200℃に温めたオーブンで10~15分、パイがふんわりするまで焼く。

6

写真

クリームチーズとピーナッツバターをよく混ぜ、丸い口金のついた絞り出し袋に入れ、完全に冷めて固まった2のべっこう飴にパンプキンの模様を描く。

7

6を静かにクックパーからはがして、5のパイにさして出来上がり。プリッツェルが折れないように気をつけて。

コツ・ポイント

プリッツェルは楊枝などに替えてもOKです。

このレシピの生い立ち

べっこう飴を食べたことのない娘達にべっこう飴をと思い、季節的にパンプキン形にと思いコンテスト用に作ってみました。
レシピID : 291313 公開日 : 06/10/17 更新日 : 06/10/18

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」