簡単!めんつゆ炒めの大根葉☆ご飯の画像

Description

めんつゆで炒めた大根の葉を、炊きたてのご飯に混ぜるだけの、とても美味しい大根の葉ご飯

材料 (2~3人分)

1.5合
1本分
めんつゆ(濃縮2倍)
50ml
ごま油
小1

作り方

  1. 1

    写真

    大根の葉を7~8mmに切り、材料を揃える。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油を入れて中火強火で熱し、ごま油が熱くなったら大根の葉を入れて炒める。

  3. 3

    写真

    7の大根の葉や茎が少ししんなりしてきたら、めんつゆを入れて炒める。

  4. 4

    写真

    3でめんつゆが大根の葉にからみ、水分がとんだら、器にとっておく。

  5. 5

    写真

    炊き立てのご飯の中に4をいれて混ぜればできあがり。

コツ・ポイント

・大根の葉っぱはすぐにしんなりするので、材料を揃えておいて手早く料理する。
・ステップ3で味見して、お好みでしょう油や塩を加える。

このレシピの生い立ち

大根の葉のめんつゆ炒め(レシピID : 2865841)で、甘さを控えめにして、ご飯用にアレンジした。
レシピID : 2918301 公開日 : 14/12/07 更新日 : 14/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
3makoto2
白ゴマも入れてお弁当に♪美味しいレシピありがとーございます
写真
エイエイタ
とてもおいしかったです!いろんなおかずに合います(^^)

そうなんです♪どんなおかずにもピッタリ!つくれぽ感謝です☆

写真
ニコとチャチャ
簡単うまうま❤大根の葉まで使えて感激です❤

大根の葉はちょっと苦くて美味しいですよね♪つくれぽ感謝です☆

初れぽ
写真
大森ヨーグルト
昼食にお借りしました☆めんつゆがよく染みてご飯が進みました♪

ご飯が美味しく!食べられます♪つくれぽ感謝です☆