手羽元のにんにく味噌オーブン焼き。

手羽元のにんにく味噌オーブン焼き。
甘めの味噌味♪漬け込んで焼くだけ!レシピはしょっぱ目の自家製田舎味噌使用。ご家庭の味噌の塩分でお好みに加減して下さい。

材料 (手羽元16本分)

鶏手羽元
16本
味噌(自家製田舎味噌)★
大さじ3
大さじ3
酒★
大さじ3
醤油★
大さじ1
サラダ油★
大さじ1
大さじ2
白ごま
適宜
大葉千切りや唐辛子
お好みで

作り方

1

★の調味料をジップ袋に入れよく混ぜる。この時味噌の塩分と相談!!味噌の塩分に合わせ増減してください。

2

1に手羽元を入れてまんべんなく揉みこみ、半日冷蔵庫で漬ける。高めの温度にオーブンを予熱

3

天板にオーブン紙を敷いて手羽元を並べる。漬け汁は捨てないでとっておく。200度に設定し最初はアルミ箔をかぶせて30分焼く

4

さらにアルミ箔を外して10分こんがり焼く。漬け汁を鍋に入れ袋に酒大さじ2を入れてしゃばしゃば洗って鍋に入れる。

5

焼けた肉は皿に移し、天板に残った肉汁も4の鍋に入れ煮詰め、焼きあがった肉に塗り胡麻をふる。お好みで大葉や唐辛子を添える。

6

写真

最後の塗り味噌で、駄目押しの照り照り。味噌は甘めに作ってあるので丁度いい。

コツ・ポイント

味噌は焦げやすいので、最初はアルミ箔をかぶせて焼きます。味噌の塩分はご家庭、メーカーでかなり違うのでぜひ味見をして加減してください。
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

手羽元いっぱいあったので。
レシピID : 2922572 公開日 : 14/12/10 更新日 : 14/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/05/24

写真

ご飯が進むおいしさでした♪ご馳走様^^

さるちゃんばなな

おいしそー!!ぜひまた作ってね♪嬉しいれぽ感謝♥

15/09/05

First tsukurepo mark
写真

うまーいっ!ゴマandしそを忘れてしまったのでリベンジします!

ricotanmam

なくても大丈夫、おいしそう^^嬉しい初れぽ、心から感謝♥