スキ!スキ!すき焼き(関西風)の画像

Description

お肉を焼いてから味付けをする関西風すき焼きの作り方です。美味しいすき焼きには、濃厚な黄身のもりたまを♪

材料 (4人分)

森のたまご
4個
2本
焼き豆腐
1丁
1/2束
適宜
その他お好みの具
お好みで
牛脂
砂糖
大さじ4
しょうゆ
大さじ4
みりん
大さじ4

作り方

  1. 1

    ネギは食べやすく切る。春菊は洗って葉をつみとり、茎は3cm長さに切る。

  2. 2

    しいたけは、石づきをとる。しらたきは下ゆでして水にさらし、7cm位に切って水気をきっておく。

  3. 3

    焼き豆腐は1丁を8つに切る。麩は水につけて戻し、水気をしぼる。

  4. 4

    鍋を火にかけ熱し、牛脂を入れてなじませる。

  5. 5

    1/3量くらいの牛肉を広げるようにして入れ両面を軽く焼く。

  6. 6

    1/3量の砂糖を振り入れ、1/3量のしょうゆを加え、箸で味をからませる。

  7. 7

    1/3量のみりんを加え、牛肉に味がなじんだら、麩以外の材料の1/3量を加えて煮る。

  8. 8

    写真

    ここで黄身が濃厚な「森のたまご」の出番です!

  9. 9

    この辺りで肉に火が通るので、割りほぐした森のたまごにつけていただきます♪

  10. 10

    野菜の汁気が多く出てきたら麩を入れて調整する。野菜も煮えたところから、いただく。

  11. 11

    食べ終わったら、残りの肉の半量を入れ(5)~(10)を繰り返す。

コツ・ポイント

調味料で味を調えながらいただくのが関西風すき焼きのポイントです。

このレシピの生い立ち

すき焼きには大きく分けて関東風、関西風の食べ方があります。
こちらのレシピでは、お肉を焼いてから味付けをして食べる関西風のすき焼きを紹介しました。
関東風のつくり方はこちらからどうぞ。
ID:2928124
レシピID : 2928238 公開日 : 14/12/15 更新日 : 15/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
3yes
すき焼き万歳!美味しくいただきました。
写真
matiyo
美味しく頂きました!(^^)!

嬉しいです!つくれぽありがとうございます♪

写真
おまめちゃん♥️
森たまで美味しく頂きました♡ごちそう様♡感謝です(*^^*)

もりたま使っていただき嬉しいです!つくれぽ感謝!

写真
*けいこっこ*
豆苗で。関西人ですがこの割下好みです♪

関西の方にも気に入っていただけて嬉しいです。つくれぽ感謝!