【×油】大根葉ふりかけ〜ひと手間で激ウマ

【×油】大根葉ふりかけ〜ひと手間で激ウマ
大根葉のふりかけ、大好きでよく作ります。今まで一番美味しくできました!
アク抜き工程は省略OKですが、すると激ウマです!

材料 (大人2人で一週間で食べ切れるぐらい)

大根葉
1本分
塩(アク抜き用)
大さじ2くらい
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
(以下、あれば)
かつお節
1パック(2.5g)
ゴマ
適量

1

大根葉を切る。炒めると小さくなるので、粗めのザク切りでもOK!
私は1センチぐらいが好みです。

2

【ひと手間※アク抜き※省略OK工程】
大根葉のアク抜きをします。
切った大根葉をボールに入れて、塩をふりかける。

3

【省略OK※アク抜き工程】
手でよーくもむ。1分くらいすると水気が出てくるので、さらに1分もむ。

4

【省略OK※アク抜き工程】
ザルにあけながら、塩を洗い流す。2回くらい洗えば十分。

5

【省略OK※アク抜き工程】
水気を切る。

6

写真

大根葉を水気が無くなるまで焦げないように混ぜながら炒める。
最初は強火で、水気がざっと飛んだら中火で炒める。

7

写真

水気が飛んだら、お好みで、かつお節やゴマを入れる。
入れなくてもOK!

8

写真

しょうゆとみりんを加える。
少し薄味です。濃い目が好きな場合は、大さじ2ずつで。
今回は生しょうゆと本みりんを使用。

9

写真

しょうゆとみりんの水気を飛ばす。
焦げやすいので、中火弱火に火加減調整しながら。

10

写真

水気が飛んだら出来上がり~!

コツ・ポイント

水気をとばす際に、最初は強火でざっと勢いよく飛ばす。時間も短縮できるし、風味が良い気がします。

このレシピの生い立ち

色々な方のレシピを参考にさせていただき作っていました。いつもはアク抜き無しで、少々苦味が残っていました。アク抜きすると苦味がなくなり、めっちゃ食べやすく美味しいっ!子供でも食べやすい味です。
油も使わないので、カロリーオフっ ^_^;
レシピID : 2931923 公開日 : 14/12/18 更新日 : 14/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/20

First tsukurepo mark
写真

かぶの葉と煮干しの粉末もプラス。簡単でとっても美味しかったです♡

ままなっぺ

ありがとうございます!カブも煮干しも美味しそですね!