ザンポーネ風豆のトマト煮こみ【天狗缶詰】

ザンポーネ風豆のトマト煮こみ【天狗缶詰】
イタリア・モデナの名産品、大晦日やお正月によく食べられる“ザンポーネ”。金運が上がると言われる縁起の良い伝統料理です。

材料 (4人分(548Kcal/1人前))

ミックスビーンズ袋詰【天狗】
400g
レンズ豆(乾燥)
100g
玉ねぎ
1個
ソーセージ
8本
豚肉(カレー用)
180g
適量
こしょう
適量
2片
1本
大さじ3
【A】トマトピューレ缶詰【天狗】
150g
【A】コンソメ
大さじ1・2/3
【A】砂糖
小さじ1
【A】水
700ml
小さじ2/5

1

【下準備】
・玉ねぎとにんにくをみじん切りにする。
・唐辛子の種を取り除く。
・豚肉に塩・こしょう(各適量)をふる。

2

鍋にオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて、弱火にかけ香りを出す。

3

玉ねぎを加えてしんなりするまで炒め、ソーセージと豚肉を加えて中火で炒める。

4

豚肉に焼き色が付いたら、レンズ豆とミックスビーンズを加えて軽く炒める。

5

Aを加えたら蓋をして、弱火で20分程度煮込む。

6

写真

水分がなくなって、豆が柔らかくなってきたら、塩を加えて味を整える。

コツ・ポイント

・レンズ豆は水に戻す必要のない便利な豆ですが、煮込みすぎると軟らかく崩れるので注意しましょう。

このレシピの生い立ち

今回は、豚足の代わりにウインナーを使うことで
より作りやすく、より食べやすくなるようアレンジしました。
ボリュームが減らないよう、レンズ豆の他に3種の、ミックス豆を加えて食べ応えも充分!アツアツのトマト煮込みで身も心もホッと温まります。
レシピID : 2933258 公開日 : 14/12/22 更新日 : 14/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」