チルケパプリカーシュ(パプリカチキン)

チルケパプリカーシュ(パプリカチキン)

Description

ハンガリーの代表的な料理です。普通はガルシュカというダンプリングと一緒に食べますが、私は苦手なのでポテト料理かプリスカ(レシピID:461216、写真)か白ご飯と一緒に食べます。パプリカをおみやげでもらった方は是非お試し下さい!

材料

大さじ1
タマネギ
1個(正味100~150g)
鶏モモ肉/胸肉
400~500g
パプリカ(スパイス)
小さじ2
小さじ1/2~1
小麦粉
大さじ1

作り方

1

写真

鍋に植物油を入れ、弱火ですりおろしたまたはみじん切りにしたタマネギを炒めます。

2

写真

タマネギがしんなりしたら(5~10分後)、一口大に切った鶏肉を加えて炒めます。

3

写真

鶏肉が白くなったら、パプリカを加え、少しだけ(まんべんなく混ざるくらい)炒めます。

4

写真

ひたひたの水(約500cc)と塩を加え、強火にし、煮立ったら、弱火にし、蓋をして最低30分(約1時間)煮込みます。

5

写真

小麦粉とサワークリームを混ぜたものを、3.の汁を混ぜて柔らかくしてから、3に加えます。

6

写真

少しだけ(約1分)煮て火を止めます。食べる前に、お好みでさらにサワークリーム(分量外)をかけてください。

7

※骨付き肉のほうが理想的ですが、大量になる、子供達が食べづらい、という理由で骨なし・一口大にしています。

8

※サワークリームが入っているものは厳密にはtejfölös csirkepaprikásと呼ぶようです。

9

※paprikás csirkeとも呼びます。

10

※現在我が家ではダンプリング(レシピID:1076235)が主流です。

11

←昔は長いキャッチコピー↑を入力できたので当時のままにしています。

コツ・ポイント

◆パプリカ(スパイス)は絶対焦がさないでください。◆辛いパプリカは使用しないでください。◆胡椒はいれないほうがいいそうです。◆パプリカとサワークリームの量はお好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

元ご近所の奥さんに教わった、普通のハンガリー人が普通に食べているシンプルなチルケパプリカーシュのレシピです。長男は必ずおかわりしてくれます。(ベーコンや野菜を入れるレシピを2009年1月7日に変更)
レシピID : 293511 公開日 : 06/10/24 更新日 : 14/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

16/10/30

写真

初ハンガリー料理。簡単なのがいいですね!

クックBU6PML☆

祝☆初ハンガリー料理♪気に入って頂けて嬉しいです♡

15/02/02

写真

初めてパプリカパウダー使いました!!リピしたいです(^o^)

クックY2WFC2☆

つくれぽ有難うございます!気に入って頂けて嬉しいです♡

14/06/20

写真

美味しかったです。 ありがとうございました。

komabin

つくれぽ有難うございます♪気に入って頂けて嬉しいです♡

13/01/01

写真

ハンガリー完全にハマり、チルケさんレシピ3投稿めです♪全部美味♡

maikovsky

知れば知るほど興味がわく国ですよね♪クスヌムセーペン!

Profile goyoko 2009年03月21日 06:55
Szia! 私も大好きなチルケ料理です。レシピどうもありがとう。ハンガリーにはご当地のお友達にくっついて去年行ってきました。とっても美しい町で、一気に恋に落ちてしまいました。日本人はおろかアジア人全体の数も少ない町ですが、住み心地はいかがなものでしょうか。
それにしても、ハンガリー語って難しいですね。「マジャール」なんてとってもまともに発音できませんっ。

これからも色々なハンガリー料理を紹介してくださいね。ロサンゼルスから応援しています。

goyoko
ピロシュパプリカ 2009年03月22日 00:26
goyokoさんへ

Szia! チルケパプリカーシュのレシピ、気に入ってもらえて嬉しいです! 去年ハンガリーにいらしたのですね。私もこの美しい街並みは何度見ても飽きません。アジア人は日本人も含め自分達のコミュニティの中で生活しているようなので、ハンガリー人に交じって下町に住んでいると、若い男性に嫌がらせされることはよくありますが、親切な人のほうがはるかに多いです。ハンガリー語は8年たっても話せず、簡単な文も言えません。英語で三単現のsをつけるかつけないかぐらいのミスで内容が全然違ってくるみたいなので、なかなかミスをする勇気がありません…

応援ありがとうございます! ロサンゼルスにお住まいなんですね。大昔に行ったことがあるのですが、リトルトーキョーあたりの雰囲気しか覚えていません… またどの国でも簡単にできるハンガリー料理のレシピに遭遇したら是非紹介させていただきます!