冷凍卵でエッグスラットパンの画像

Description

いま流行の朝食エッグスラットを
冷凍卵を使ってパンにしちゃいました♪

材料 (約10個分)

パン生地
280g
小1
砂糖
大2
30g
バター
50g
150cc
マッシュポテト
バター
大1
30cc
小3
こしょう
適量
 
5個

作り方

  1. 1

    前日から卵を殻ごと冷凍庫で凍らせておきます。
    パンを焼く3時間以上前からそのまま冷蔵庫に移して解凍します。

  2. 2

    写真

    じゃがいもを切ってレンジで5分。
    皮をむいてなめらかにつぶします。

  3. 3

    写真

    牛乳とバター、塩こしょうで味付けして
    もう1分レンジで温めて混ぜたらマッシュポテトの完成。

  4. 4

    写真

    パン生地を作ります。
    ボウルに材料を入れて混ぜます。材料を入れるときにドライイーストと塩は離してください。

  5. 5

    写真

    ある程度混ざったらパン生地を台にだしてこねます。
    ツヤがでてまとまってくるまでひたすら根気よくこねます。

  6. 6

    生地がまとまったら一次発酵。
    ラップをするか濡らした布巾をかぶせて30℃くらいで湯煎をし、そのまま40分発酵させます。

  7. 7

    ここまでの行程をホームベーカリーでやってしまってもOKです。

  8. 8

    写真

    発酵が終わったらひとつ45gくらいにまるめて、濡れ布巾かラップをかぶせておきます。10分ベンチタイムです。

  9. 9

    ガス抜きをして薄くのばした生地でマッシュポテトを包みます。
    マッシュポテトはあらかじめ小さくまるめておきます。

  10. 10

    包み終わりを下にして天板に並べておきます。
    濡らした包丁で十文字に切り込みを入れて開きます。

  11. 11

    解凍しておいた冷凍卵を割り、黄身だけを取り出して半分に切っておきます。

  12. 12

    写真

    パンの切れ込みを入れて開いたところに切れ目を下にして卵をのせます。
    パセリを適量ふりかけます。

  13. 13

    そのまま最終発酵。レンジオーブンに発酵機能があれば30分。
    なければラップか濡らした布巾をかぶせて35℃くらいで30分。

  14. 14

    写真

    180℃に予熱しておいたオーブンで12分程焼いたら完成です!

  15. 15

    ★クックパッドニュースに掲載していたたきました!→http://cookpad.com/articles/4068

コツ・ポイント

マッシュポテトは食感を残すために粗つぶしでもOKです。味付けは少しだけ濃いめのがいいかもしれないです。

このレシピの生い立ち

いま流行中のアメリカの朝食「エッグスラット」をパンにつけて食べるなら、パンにしてしまおうという発想から思いつきました(^ω^)
レシピID : 2939561 公開日 : 15/01/05 更新日 : 15/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
にゃおはは
形はイビツですが…パンで再現できるなんて!ゴチでした☆

つくれぽありがとうございます!嬉しいです(^ω^)♪

写真
たけ☆チャン
パセリのかわりに粉チーズ。美味しかったよ(^^)ありがとう

粉チーズもおいしそう♪ ありがとうございます(^ω^)

写真
100ぼーん
エッグスラットパンめっちゃおいしかったよー(≧∇≦)

よかったです(^ω^) ありがとうございます♪

写真
TAKAHIRO☆K
握手会でも作る宣言した通り、 作ったよ!! おいしかったよ!!

ありがとうございます(^ω^)よかったです♪