このレシピには写真がありません

Description

パン耳や残り物のパンはタルト台にしちゃいましょう!難しく考えずにラフに!

材料 (直径15cmタルト型1つ分)

~タルト台~
パン耳、残り物のパン(甘くてもOK)、パン粉など
250g
30ml
小さじ½—
キビ糖
大さじ1
〜フィリング~
1個
キビ糖
大さじ3
1個
レモン汁(ポッカレモンでOK)
小さじ1

作り方

  1. 1

    残り物のパンなどは全て、フードプロセッサーブレンダーを使ってパン粉状にする。

  2. 2

    工程1のパン粉にマーガリン、塩、キビ糖を練り込む。少しずつ温めた豆乳を加えしっとり纏まるまで、よく練る。

  3. 3

    タルト型に厚みが均一になるようにしっかり詰める。フォークで数箇所底の部分に穴をあけ、180℃余熱のオーブンで20分焼く。

  4. 4

    りんごはよく洗ってヘタや種は除き皮ごと薄切りにし、砂糖で煮る。少しカラメル色になった頃合で出来上がり。

  5. 5

    クリームチーズ、卵、プレーンヨーグルト、レモン汁は一緒にボウルに入れて滑らかになるまで泡立て器で混ぜる。

  6. 6

    工程4のりんごの甘煮と工程5のチーズフィリングを合わせる。

  7. 7

    焼けたタルト台(冷やす必要はない)に工程6のフィリングを流し入れ、160℃余熱のオーブンで50分焼く。

  8. 8

    あら熱が取れるまで型からは出さない。
    逆さにして、型をずらす様にするとするりと取れます。

コツ・ポイント

タルト台を作るときにしっかりと練って纏め、タルト型に隙間なく敷き詰めて、まんべんなくフォークでつつけば綺麗に焼けます。

このレシピの生い立ち

サンドイッチを作ったら、パンの耳が残ったので、何かに活用したいなと思って。少し足りなかったので、パン粉や少し残っていたパンをたしてみました。
レシピID : 2948452 公開日 : 15/01/02 更新日 : 15/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックJUT2NQ☆
型の大きさがわからず、少しパンが余ってしまいましたが、簡単に美味しく出来ました。 パンなので腹持ちもよく、朝食にもお勧めです。