特製ソースのサクサクエビ天ロール

特製ソースのサクサクエビ天ロール
クリスマスパーティー用のご飯もの3種類。まずはエビ天ロール。特別な工夫で衣がカリッ!サクサク、でもお味もしっかりついています!

材料

エビ
9本
マヨネーズ
適宜
しょうゆ
50cc
砂糖
小さじ2
40cc
大さじ1.5
小麦粉
1カップ
1個
卵と合わせて1カップになる量
寿司飯
茶碗軽く5杯分
海苔
3枚

1

エビは塩少々でもんでから水で流し、水気をよくきってから、お腹に2本きり目を入れて真っ直ぐにし、小麦粉、卵、水を溶いた天ぷら衣をつけて中火で火が通るまで揚げる。

2

一旦網にあげてから油を強火にして、もう一度エビを戻して2度揚げする。これをすると驚くほどかりっ!と仕上がる。べちゃっとした天ぷらは巻き寿司にすると美味しくないので必ず2度揚げする。

3

醤油、砂糖、味醂を煮詰めて、水とき片栗粉を溶かして別陽気にいれ、しばらく冷蔵庫で冷やし固めてゼリー状のたれを作っておく。

4

のりを広げて寿司飯をひろげ、真ん中に浅く溝をつけてゼリー状のたれを均等に溝の中に広げ、マヨネーズを細く1本搾り出し、エビを3本1列にならべて巻く。

5

適当に切って盛り付ける。

コツ・ポイント

天ぷらはご飯でまくとべちゃっとする事が多いので
基本の2度上げでからっとさせるのが必須。
醤油なしで食べられるようにたれをつけて巻きますが
折角カラッとあがった海老天を台無しにしないように片栗粉でとろみをつけて一晩冷蔵庫で固めます。ゼリー状になったたれをてんぷらと一緒に巻けばサクサクで味のついた海老天ロールに!
http://touchshop.exblog.jp/ にてレシピ公開

このレシピの生い立ち

オーストラリア人に大人気です。
レシピID : 295019 公開日 : 06/10/30 更新日 : 06/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」