発芽玄米de無添加ライスミルク

発芽玄米de無添加ライスミルク
2015年大注目のライスミルクを手作りで!糖分や香料、油無添加にできるのは自家製ならでは。買うよりコスパもGOODです。

材料 (2~2.5カップ分)

発芽玄米
1/4カップ
A水
1カップ
B水
2~2.5カップ
*甘酒
1/4カップ
大さじ1~3
*おろし生姜、ココアなど
お好みで

1

発芽玄米を水(分量外)に浸して3時間以上できれば半日おく。

2

写真

いったん水を捨ててさっと洗い、Aの水と鍋に入れて蓋をして煮る。煮立ったら弱火で20分加熱。

3

Bの水を加え、甘さを加えたい場合は*の甘酒かはちみつを加える。フレーバーをつけたいものもここで加える。

4

写真

ハンドブレンダーかミキサーで1~2分攪拌してなめらかなピューレ状にする(最低1分以上回す)

5

写真

目の細かいザルかさらしなどの布で濾す。しっかり絞る。

6

写真

煮沸した瓶などっ清潔な容器で保存。2日以内に使い切る。

コツ・ポイント

発芽玄米の方が浸水時間が短くてすみ、GABAも多く含まれるのでおすすめです。
玄米にはビタミンB群は白米の約5倍、ビタミンEは約6.5倍、マグネシウムなどのミネラルや食物繊維も豊富。
白米にはないフィチン酸はデトックス効果あり。

このレシピの生い立ち

市販のライスミルクは妙な香りがついていたり甘かったりで、飲みづらく、サンフラワー油などが添加されているのが気になっていたので、自作しました。アメリカのサイトなどを参考にレシピを作りました。
レシピID : 2952905 公開日 : 15/01/07 更新日 : 15/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/01/09

First tsukurepo mark
写真

ライスミルク初体験です!これは身体に良さそう〜♬レシピ感謝です☆

iamacco

さっそくありがとうございます!