揚げない コロッケ

揚げない コロッケ

Description

揚げないからキッチンが汚れない!冷めても美味しいコロッケです。

材料 (3人分)

合い挽き
200g
じゃがいも
3個
玉ねぎ
1/2個
適量
こしょう
適量
1カップ
●薄力粉
大さじ2
●水
50cc

作り方

1

じゃがいもは皮をむき、小さく切って、耐熱皿に入れて500Wのレンジで約8分温める。お鍋で水から茹でてもOKです。

2

写真

温めた(茹でた)じゃがいもは熱いうちに潰しておく。

3

玉ねぎはみじん切りに、●は混ぜておく。オーブンは200度に温めておく。

4

写真

温めたフライパンにオリーブ油を入れて、パン粉をきつね色になるまで炒める。炒めたらバット等に移して冷ます。

5

写真

パン粉を炒めたフライパンをさっと拭いて、オリーブ油を入れ合い挽きを炒め、色が変わったら玉ねぎを入れて炒める。

6

写真

玉ねぎが透き通ってきたら、2に入れて混ぜる。塩とこしょうを結構しっかりめに入れる。

7

写真

混ざったら好きな大きさに形成する。今回はお弁当用サイズで10個できました。

8

写真

形成したタネを●にくぐらせてからパン粉をまぶす。

9

天板にクッキングシートを敷き、8を乗せて15分焼いたらできあがり!

コツ・ポイント

パン粉はこんがり焼いた方がサクサクして美味しいです。見た目も揚げた感じになります。

このレシピの生い立ち

キッチンが汚れるのが嫌で揚げ物を避けていましたが、やっぱり食べたい!口当たりも油っぽくないようにしたくて考えました。トンカツやメンチカツなど、うちの揚げ物はいつも揚げたつもりシリーズです。
レシピID : 2955747 公開日 : 15/01/09 更新日 : 16/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」