絶品・とろとろカニクリームコロッケ☆

絶品・とろとろカニクリームコロッケ☆の画像

Description

お惣菜に負けないぐらい美味しい♡
お弁当のストックも◎!

材料 (コロッケ中12個)

カニサラダ(カニ風味でも◎)
1パック
ハーフ40g
中1/2
300cc弱
バター
40g
大さじ3
サラダ油
適量
☆調味料☆
コンソメ(粉末)
大さじ1/2弱
塩コショウ
少々
☆衣用☆
パン粉
適量
適量
1個

作り方

  1. 1

    カニサラダはぶつ切りにしてほぐし、玉葱は千切りにし2センチぐらいの長さに切る。

  2. 2

    大きなフライパンでバターを中火より弱いぐらいで温めて玉葱を炒める。塩コショウ少量を入れる。焦がさないように!

  3. 3

    玉葱がしんなりしてきたら、火を少し弱め小麦粉を大さじ1づつ入れ混ぜる。

  4. 4

    小麦粉を入れ終わったら牛乳を少量づつ入れ優しく混ぜ続ける。この時も絶対に焦がさないように。

  5. 5

    写真

    全体的にとろみがついたら、ホワイトソースの出来上がり♡
    ほぐしたカニサラダとベーコンを入れる。

  6. 6

    コンソメで味つけする。ベーコンの塩分があるので塩コショウは少量にする。

  7. 7

    具材が混ざったら火を止め大きめのバットに広げ、冷蔵庫に入れ15分冷やす。

  8. 8

    写真

    まだトロトロの状態のまま、12個分にわけ大体の形を作りバットに入れ5分ぐらい冷凍庫に入れる。

  9. 9

    写真

    小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつける。

    半凍りの状態の方がしやすいですが、バットから取れないときはヘラで取る。

  10. 10

    写真

    具材は火が通っているので、中火で衣がこんがりキツネ色になったら出来上がり♡

  11. 11

    写真

    お家での小パーティにもgood♡大人気~☆

コツ・ポイント

牛乳はとろみ具合で加減を☆衣をつける時崩れやすいですが気にしない(๑•̀ㅂ•́)و✧!小麦粉をしっかりつければ綺麗に揚がりますよ!パン粉をつける前にしっかり形にする。冷凍庫に入れるので少し油がはねますが、中はトロトロに揚がります!

このレシピの生い立ち

たまにすごく食べたくなる……お惣菜より絶対美味しい!一つずつラップに包んで冷凍してお弁当にも!手作り冷凍食品なんて素敵☆
レシピID : 2957576 公開日 : 15/01/10 更新日 : 15/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (4人)
写真
azusonomi
久しぶりに♡レシピお世話になってます。アツアツとろ〜り美味しい!

ありがとーございます(∗❛ั∀❛ั∗)✧*。

写真
赤い電話
中はとろとろ♡魅力たっぷり♬何個でも食べれる!めちゃ旨酒も進む❀

わぁぉ♡おいしそうです。 ありがとーございます(ノ≧∇≦)ノ

写真
azusonomi
三度目の正直♡形、味ともに大成功*´艸`*笑)お世話にナッテマス

いつもれぽありがとぅ♡ござ おいしそうですね(。・ω・。)。

写真
ユーロン
お店に負けないわぁ(о´∀`о)

やっぱり俵型いいですね☆ ありがとーございます。