絶妙のタレをたっぷりかけて!焼き鳥丼

絶妙のタレをたっぷりかけて!焼き鳥丼の画像

Description

ガッツリ焼き鳥丼ならこれに決まり!お肉ぷりぷり仕上げ!白髪ネギはアクセントに!タレをたっぷりとかけて召し上がれ!

材料

1本
●酒
大さじ1
●塩こしょう
少々
大さじ2
★砂糖、醤油、酒、水
各大さじ2
★みりん
大さじ1
白髪ネギ、刻み海苔
仕上げに適量!

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉の余分な脂肪を取り除き一口大に切り分けます。

  2. 2

    写真

    透明のビニール袋に入れ酒大さじ1と塩こしょうを少々振り入れたら手でよく揉み込み30分ほどそのまま寝かせます。

  3. 3

    写真

    長ネギを切ります。仕上げの白髪ネギを先に切ったら水にさらしておきます。残りの長ネギは斜め切りにします。

  4. 4

    写真

    フライパンで長ネギを素焼きします。焼き色がついたら一度取り出しておきます。

  5. 5

    写真

    寝かせておいた鶏もも肉の袋の中に小麦粉大さじ2を加え全体に小麦粉をまぶします。

  6. 6

    写真

    フライパンに油をしき鶏もも肉を焼いていきます。両面こんがりと焼き色がつくまで焼きます。

  7. 7

    写真

    ★の調味料を加えます。軽く揺すったら蓋をして3分ほど弱火で蒸し焼きします。

  8. 8

    写真

    蓋を外し長ネギを加えます。火を強めて照りが出るまで軽く煮詰めたら出来上がり!!煮詰め過ぎないように気をつけて下さい!

  9. 9

    写真

    炊き立てのご飯に盛り付けて仕上げに白髪ネギと刻み海苔をのせたら完成!

  10. 10

    写真

    残ったタレは最後に回しかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

冷めてもお肉が柔らかくて美味しいのでお弁当にもオススメです!

このレシピの生い立ち

みんなが大好きな失敗なしのこの作り方とこの味つけに!
レシピID : 2957617 公開日 : 15/01/11 更新日 : 15/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
けーけー.
色んな焼き鳥試しましたが、テンテンさんのレシピが気に入りました!

嬉しいコメント頂き感激です☆作って頂きありがとうございます♪

写真
クックJAV19K☆
タレが絶妙。すっごく美味しかったです。

おごちそう!とっても美味しそうですね〜☆レポ感謝します^o^

写真
tono♡m
家にししとうがあったので焼いて乗せてみました!おいしかったです!

わ〜良い仕上がりですね☆とっても美味しそうです♪レポ感謝☆

写真
arman00
焼鳥丼弁当にしました!おいしーです☆

最高〜とっても美味しそうですね♪レポありがとうございます❤︎