*バター不使用*帆立のクリームコロッケ

*バター不使用*帆立のクリームコロッケ
バター不使用&お手頃なベビーホタテでも、旨味たっぷり、こんなに美味しく作れます♪クリームコロッケ好きな彼に、ぜひ♡

材料 (6~8個分)

ベーコン
4枚
玉ねぎ
1/2個
小麦粉
40g
牛乳
2カップ
ベビーホタテ
250g
塩、胡椒、小麦粉、溶き卵、パン粉、サラダ油
適量
初めて作る方は、牛乳を50ml減らして固めの仕上がりにすると作りやすいです。

1

写真

玉ねぎは薄切り、ベーコンは1㎝幅に切る。フライパンにサラダ油を熱しベーコンを炒める。脂身が透明になったら玉ねぎを加える。

2

写真

玉ねぎがしんなりして甘くなったら(少し味見してね!)、火を止めて小麦粉を加える。よく混ぜて馴染んだら、弱火で1分炒める。

3

写真

牛乳を少しずつ加えて、その都度よーく混ぜる。焦げやすいので弱火でね。牛乳が2/3くらい混ざったら帆立と白ワインを加える。

4

写真

残りの牛乳も少しずつ加え、全部混ざったら一度沸騰させる。沸騰してから弱火で2分煮てね。よく混ぜないと焦げやすいので注意。

5

写真

塩、胡椒で味を整えたら、バットなどにあけて上からぴったりラップをかける。あら熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やしてね。

6

写真

5を8等分して、1つずつラップで茶巾絞りのよう空気を抜く。丸くしてね。全部できたら、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつける。

7

写真

柔らかいので優しく!流れ作業のように衣をつけてね。おにぎりを握るように、両手で包み込むようにするといい感じ。

8

写真

揚げ油を熱し、180℃で(箸を入れるとすぐシュワシュワする)約3分揚げる。網じゃくしに乗せて油に入れると割れにくい。

コツ・ポイント

☆破裂しないポイント☆
①タネをしっかり冷やす。
②空気を抜く。
③パン粉がタネに食い込まないように、丁寧につける。割れたところから破裂します。
④高温で揚げる。
⑤一度に3~4個ずつ揚げる。入れすぎると油の温度が下がり、割れる原因に。

このレシピの生い立ち

バター不使用のなので、ちょっとヘルシーです♡ちょっとね!

揚げ油に入れたら、衣が固まるまで触らないこと。割れます。
薄いキツネ色になったら強火に。仕上げに強火にすると、油切れがよいですよ♪
レシピID : 2962523 公開日 : 15/01/14 更新日 : 15/02/20

このレシピの作者

レシピエール第2期生。

小さい頃からお菓子ばっかり作ってました。
簡単なお菓子、手間のかかるお菓子、いろいろ作りますが、まだまだ勉強中!
写真が多くわかりやすい、丁寧なレシピ作りを心掛けています。

お料理は、簡単・早い・安い、大好きです。
でも、特別な日にはちょっと奮発^ ^

夫、二人の子供、台所にいるのが大好きな私。4人と猫1匹の家族。(2016年、猫くんはお空に旅立ちました)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」