りんごチーズバターケーキの画像

Description

クリームチーズとバターを使ったケーキです。りんごが甘酸っぱくて、大好きです。

材料 (マフィン型8コ分)

100g
50g
砂糖
90g
2コ
1コ
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★シナモン
少々

作り方

  1. 1

    写真

    りんごは皮をむいて縦に8等分にし、さらに横に半分にする。(つまり16等分)

  2. 2

    ★の材料を耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで5~6分加熱する。
    薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく。

  3. 3

    クリームチーズとバターは室温にもどし、練り合わせる。混ざれば、砂糖をいれてよく混ぜる。

  4. 4

    次に溶きほぐした卵を少しづつ加え、そのつどよく混ぜる。そして、粉をいれさっくりと混ぜ、型に入れる。

  5. 5

    2で作ったりんごを上から、生地の中に押し込む。

  6. 6

    170度のオーブンで約35分焼く。

  7. 7

    写真

    小麦粉100gのうち、15gをアーモンドプードルにし、ピーカンナッツをいれて焼いてみました。これもおいしかったです。

コツ・ポイント

型は何で焼いてもOKです。りんごを大きめに切り、平たいお皿で焼いてもいいと思います。クリームチーズが中途半端に余ったとき、よく作ります。
型が深い時は焼き時間を調節してくださいね♪

このレシピの生い立ち

シリコンのマフィン型をGETし、何か焼いてみようと考えたので。
レシピID : 297184 公開日 : 06/11/28 更新日 : 11/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (16人)
写真
シキのママ
2回目(*´艸`*)ァハ♪やっぱり簡単美味しい〜♫

6年ぶりつくれぽ感謝です♡奥のはガトーショコラ?おいしそう

写真
あさみモチ
はずれだったりんごを使って(笑)とても美味しくうまれかわりました

今の時期ははずれのリンゴ多いですよね(^^;レポ感謝です

写真
みぽにょふじ
美味しく焼けました!

リング型で焼くと豪華な感じですね。私も久々に焼こうかな~

写真
紅茶兎
連続でつくっちゃいました♪ラムを少し入れたら香りがよくなりました

連続レポ感謝です♪ラムレーズンでもおいしいですよ~