☆胡桃コッペ☆手捏ね★の画像

Description

胡桃のパンが食べたいという旦那様からのリクエストで作ってみました♪ 胡桃が香ばしくって美味しいですよ~(^~^)サンドイッチにも合います!!

材料 (6個分)

40g
きび糖(なければ上白糖)
10g
3g
130cc
インスタントドライイースト
小さじ1
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    くるみは細かく刻んで、オーブントースターでローストしておく。(面倒なら省いてもOK)水は40℃くらいに温めておく。

  2. 2

    ボウルに強力粉、きび糖、塩を入れて泡だて器でぐるぐるかき混ぜる。中央をくぼませて、1のぬるま湯を入れる。

  3. 3

    ぬるま湯にイーストを振り入れて、ゴムベラで周りの粉類を少しずつ馴染ませていく。ざっと1まとまりになるまで混ぜていく。

  4. 4

    オリーブオイルを加えて、手で5分ほどよ~く捏ねる。くるみも途中で加えて捏ねていく。

  5. 5

    生地に張りとつやが出てきたら、丸めて耐熱のボウルに入れてラップをして1次発酵。

  6. 6

    ガス抜きをして軽く丸めなおし、台に乗せて6等分にしてまた丸める。7分ベンチタイム

  7. 7

    手で生地を12cmくらいの円に伸ばし、クルクルッと巻いてしっかりとめる。天板に並べて2次発酵。(40℃40分程)

  8. 8

    よ~くといだ包丁でクープを入れ、ショートニング(バターでも)を細く絞る。

  9. 9

    190℃に予熱したオーブンで10~12分焼く。

コツ・ポイント

強力粉はもちろんどんな物でもOKです!
今回はちょっと材料にこだわってみました。

このレシピの生い立ち

胡桃が大好きな旦那様からのリクエストにより生まれたレシピです♪
レシピID : 297985 公開日 : 06/11/06 更新日 : 06/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
ya-ya-
シンプルで少ない具材で作りやすかったです。美味しく出来ました^ - ^
写真
のんのんSTELLA
美味しい生地に香ばしい胡桃たっぷりのコッペ♫とても美味しいです✿
写真
にこパピママ
ふんわり、くるみの香ばしさもあり おいしかったです♪リピ決定!

是非また焼いてくださいね♪ありがとうございます^^

写真
honeylatte
サラダ油ですが汗 できたて食べたらふわふわして美味しかったです☆

作ってくださって嬉しいです♫ありがとうございます^^