鳥もも肉とゴボウの甘辛絡め

鳥もも肉とゴボウの甘辛絡め

Description

甘いタレが衣に絡み冷めても美味しいです。お肉は何でもオッケー。さつま芋を細長く切って肉無しバージョンも手が止まりません

材料 (2人分)

鳥もも肉(胸肉でもok)
200gくらい
ごぼう
2本
薄力粉
適量
適量
醤油
大さじ2程度
大さじ1程度
大さじ2程度
砂糖
大さじ2程度
塩コショウ
少々
いりごま
適量
適量

作り方

1

⒈ごぼうは皮を剥いて斜めに切り水にさらし灰汁を抜きます。鳥もも肉を切って塩コショウをして軽くもんでおく

2

⒉ボールに鳥もも肉、水をきったゴボウを入れ薄力粉、片栗粉を入れてまぶします。衣はたくさんついても大丈夫です。

3

⒊油をフライパンにひき、もも肉の脂身を下にして焼く。触らずいい焦げ目をつけたら肉をフライパンの端に寄せゴボウも入れる

4

⒋もも肉の両面を焼き、ごぼうも両面焼きます。火が通ったら一旦バットなどに取り出す。油もフライパンに残さないようにします。

5

⒌そのフライパンに醤油、料理酒、みりん、砂糖を入れて少し煮詰めます。泡が立ち始めたらとりだしておいた肉とごぼうを戻します

6

⒍フライパンを振ってよく絡めます。火を止めてゴマを絡めたらできあがり。

コツ・ポイント

お肉は一口より少し大きめ。ごぼうは斜め切りがタレがからむ面積が広く美味しいです。素揚げにならないように衣をまんべんなくつけて下さい。色々なお肉、根菜類でやってみて下さい。肉や根菜類組み合わせても良し。肉だけ、根菜類だけでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

子どもが苦手なごぼうを食べさせたくて。
レシピID : 2987705 公開日 : 15/01/29 更新日 : 15/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

107 (95人)

20/08/22

写真

簡単なのにとても美味しく出来ました♪

Yoco40

20/06/26

写真

ご飯が進みました。美味しかったです。

makichaki

20/04/19

写真

食べかけすみません!人参も入れて♪しっかり味でご飯が進みます♪リピ決定です♪

すみれのの

20/02/17

写真

幼児の子供たちもぺろり♪ゴボウおいしいです!ごちそうさまです。

こうめばちそう

1 2 3 4 5