ランプ肉のビステッカ オニオンソース

ランプ肉のビステッカ オニオンソース

Description

赤身をがっつり食べたいときのステーキ。
最近スーパーでも手に入る柔らかい赤身のランプ肉で♪

材料 (2人分)

ランプ肉
1枚
塩コショウ
適量
半かけ
大さじ1
ソース
たまねぎ
1/3個
小さじ2
バター
ひとかけ
醤油
小さじ2
彩り
クレソン
1本

作り方

  1. 1

    肉を冷蔵庫から出して、塩コショウとすりおろしたにんにくで下味をつける。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを入れて、強火で肉の両面に焼き目をつける。

  3. 3

    焼き目がついたらブランデーをふりかけて火を止める。

  4. 4

    フライパンを濡れふきんにのせて温度を下げて1分蒸し焼きにする。

  5. 5

    蓋を外して再び火にかけて、両面を30秒ずつ焼く。

  6. 6

    バットの上で少し休ませる。

  7. 7

    【ソース】
    肉を焼いたフライパンにバターを入れてみじん切りにした玉ねぎを透明になるまで炒める。

  8. 8

    【ソース】
    火を止めて醤油、バルサミコと追加でひとかけバターを投入して全体をよく混ぜる。

  9. 9

    【盛り付け】
    そぎ切りにしたステーキに玉ねぎのソースをかけて、クレソンを添えたら出来上がり。

コツ・ポイント

肉を焼くときは、片面ずつ時間を計って同じ時間火を通すのがポイントです。
ランプ肉は焼き過ぎると固くなってしまうので気を付けて!
玉ねぎは火が通りやすいように細かくみじん切りにしてください。ソースは味見してお好みで塩を追加を。

このレシピの生い立ち

ステーキ肉よりもランプ肉が安く手に入ったので♪
レシピID : 2993330 公開日 : 15/02/02 更新日 : 15/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真

2020年11月17日

ランプ肉が安かったので!ミディアムな感じに焼きました★赤身ステーキはヘルシーだからいくらでも食べられちゃいますね!

写真

2020年11月2日

肉がとてもやわらかく、おしゃれな味の玉ねぎのソースが甘く絡んで美味しくいただきました^^ありがとうございました✨

写真

2017年5月20日

柔らかくて美味しかった!!また作ります♡

つくれぽありがとうございます^ ^美味しく出来てよかった♫

写真

2016年9月14日

こんなに柔らかくできたのは初めてです!また作ります(*^_^*)

つくれぽありがとう(^^)美味しそうに綺麗に焼けてますね!!