白菜とひじきのコールスローサラダの画像

Description

常備菜のツナと人参のサラダ(レシピID:2992626)を使って、簡単コールスローサラダに!

材料

ツナと人参のサラダ
適量
適量
マヨネーズ
適量
ポン酢
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    白菜のジクはスライサーでスライス。柔らかい部分は包丁で千切りにする。※今回は中間辺りの葉を3枚使用。

  2. 2

    写真

    1の白菜をポリ袋に入れ、塩(分量外)をふった後、全体に馴染ませる。

  3. 3

    写真

    白菜の水気が出るまで冷蔵庫に入れておく。※一晩置くと、写真のように(ちょっと分かりにくいですが…)水気が溜まっています。

  4. 4

    乾燥ひじきを戻して、水気を切っておく。

  5. 5

    写真

    3の白菜の水気を切り、4のひじきとツナと人参のサラダのタッパー、またはボウルに入れる。※保存する場合は、タッパーが便利。

  6. 6

    写真

    全体が馴染むように混ぜる。

  7. 7

    写真

    マヨネーズを加えて、更に混ぜ合わせる。ポン酢、すりゴマはお好みで加える。※マヨネーズは直径5㌢の円を描くくらい。

  8. 8

    写真

    ツナと人参のサラダは(レシピID:2992626)のものを好みの分量使用しています。

コツ・ポイント

ポン酢を加える場合は、マヨネーズを心持ち少な目に。ポン酢を加えると和風な感じに。ポン酢ではなく、レモン汁を加えるとすっきりした味に仕上がります。出来上がりすぐより、しばらく置いて、味を馴染ませてからお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

白菜一玉を消費するために。白菜はあまり食べない2歳の娘も、ツナ、人参、ひじき効果で食べてくれる一品です。
レシピID : 2994517 公開日 : 15/02/02 更新日 : 15/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート