●こりゃハマる(T□T)!【バナナ風味スコーン】♪

●こりゃハマる(T□T)!【バナナ風味スコーン】♪
おやつやブランチはもちろん、朝食にだって活躍してくれるスコーンに、バナナを加えて栄養価アップ!
そのくせして、その分お砂糖を控えてあるからヘルシー&安心(*^^*)
1度味わったらあ~~ん・・クセになるかも(^^;)

材料 (約7~8個分)

薄力粉
250g
砂糖
20g
バナナ
1本
無塩バター
60g
1/2個
小さじ2
牛乳
大さじ2

1

【下準備】
●薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
●バターは1cm角に切って冷やしておく。
●バナナは皮をむき、フォークでつぶしてレモン汁をふりかけておく。

2

ボールに1の粉系を入れ、バターを加えて、ゴムべらなどを使ってポロポロのそぼろ状にする。(粒は凄く小さいヨ)
そこに砂糖を加え、さっくり混ぜる

3

別の小さめの器に牛乳と卵を合わせ、2に加え、同時に1のバナナも加え、ゴムべらで混ぜる。

4

粉っぽさがなくなったら手で生地をまとめる。
これをビニール袋などに入れて、冷蔵庫で1時間くらい休ませる。
オーブンを180℃に予熱開始!
天板にオーブン用シートを敷いておく。

5

まな板などに打ち粉(分量外)をして、めん棒で生地を厚さ2cmに伸ばし、直径5~6cmくらいの丸型やコップなどに打ち粉をして、生地を丸く抜き、天板に間隔をあけて並べる。

6

仕上げ用のとき卵(分量外)を刷毛で薄くぬり、180℃のオーブンで15~20分、表面に薄く焼き色がつくまで焼いて、出来あがり!\(~o~)/

7

※冷めたスコーンを食べる時は横半分に切って、切り口を上にしてオーブントースターでトーストするように温めて♪
メープルシロップ&7分立て生クリームを付けながら食べるのがGood!(*^^*)

コツ・ポイント

あんまりコネすぎないのがコツ。それと手でまとめる時、あまりにベタつくからって気にしないでOK!そんな時は打ち粉を手にまぶしましょ♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 29956 公開日 : 01/09/19 更新日 : 01/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/04/17

写真

ふんわりバナナ、蜂蜜と合いますね♪とっても美味しかったです!

0423daisy

わ~可愛い形~☆生クリームやブルーベリージャムもお勧めヨ!

09/06/19

First tsukurepo mark
写真

レーズンも一緒に入れて作りました。メープルとも相性最高でウマっ☆

☆流歌☆

クルミなんかもgood!あとイチジク等のドライフルーツも!