ご飯がすすむ!ニラ入り和風マーボー豆腐

ご飯がすすむ!ニラ入り和風マーボー豆腐の画像

Description

しゃきしゃきニラが麻婆豆腐をさらに引き立てています!この味たまらない!

材料 (4人分(作りやすい分量で))

1丁
100g
1/2束(50g)
だしパック(袋やぶり)
1袋
大さじ
A)酒
大さじ1
A)味噌
大さじ1
1と1/2カップ
B)醤油
大さじ1
片小さじ2・水大さじ1
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「味楽家の幸せだし」を使います。

  2. 2

    豆腐はキッチンペーパーに包んでしっかり水切りをしておく。2㎝角に切る。ニラは1.5㎝長さに切る。
    Aはよく合わせておく。

  3. 3

    フライパンに油と生姜、にんにく、唐辛子をいれて熱し、香りがたったら豚ひき肉を炒める。

  4. 4

    色が変わったら幸せだしの袋やぶりをいれてさっと炒め、Aを加えて炒め合わせる。

  5. 5

    4にBを加え煮立ったら豆腐をいれ中火弱火で10分ほど煮る。ニラをいれて1分ほどさっと煮る。

  6. 6

    水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、仕上げにごま油を回しかける。

コツ・ポイント

早く水切りをしたいときは豆腐をキッチンペーパーに包んでレンジ600wで2分加熱するべし。

このレシピの生い立ち

旬のニラをたっぷりいれた、「未楽屋の幸せだし」のマーボー豆腐が出来上がりました。
ご飯の上にかけても美味しいですよ♪
レシピID : 2996991 公開日 : 15/03/02 更新日 : 15/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ayarui
子どもも食べられる優しい味でした。美味しい!

ありがとうございます(^^)ぜひ他のレシピもお試し下さいね。

写真
あき母ちゃん
だしパック利用なるほどでした!ニラがいい香り~♪

ありがとうございます! 是非、他のレシピもお試し下さいね。

写真
はるたんママ0727
参考にさせてもらいましたー!ご飯に合いますね

ありがとうございます! 是非、他のレシピもお試し下さいね。

初れぽ
写真
みやび0121
いつものじゃない味が作りたく出汁パックも別のですが美味しかった

ありがとうございます! 是非、他のレシピもお試し下さいね。