【冬野菜】ヘルシーべジヌードル

【冬野菜】ヘルシーべジヌードル
あっさりだしでいただいた後は、味噌を加えれば2つの味を楽しめます。

材料 (4人分)

だいこん
1kg(1本)
にんじん
100g(2分の1本)
ねぎ(白い部分)
60g(1本分)
みつ葉
30g(3分の1束)
昆布(だし用)
8g
鶏ひき肉
400g
大さじ1
醤油
大さじ1
日本酒
大さじ1
1500cc

1

鶏ひき肉にみじん切りにしたねぎ、しょうがを混ぜ、醤油、日本酒、片栗粉を加えて、鶏だんごにする。

2

だいこん、にんじんは刺身のつまのようにスライサーを使って細長く切る。(長さ15cm位)みつ葉は適当な長さに切っておく。

3

鍋に水1500cc位入れ、細長く切った昆布と一緒に火にかけ、だし汁を作る(好みで、塩、日本酒、醤油各少々で薄く味つけ)。

4

沸いたら鶏だんごを入れる。

5

鶏だんごに火が通ったら、細切り野菜を食べる分ずつ鍋に入れ、しゃぶしゃぶのようにしてポン酢醤油などにつけていただく。

コツ・ポイント

ヌードルにみたてて細切りにしただいこんは、火の通りが早いので、たっぷり入れてお好みの固さでいただきましょう。あっさりだしでいただいた後は、味噌を加えれば2つの味を楽しめます。ねぎの甘みを引き立てる、塩味だけのお鍋。ごま油でコクを増します。

このレシピの生い立ち

このレシピは、特定非営利活動法人青果物健康推進協会の認定資格をもつ「ベジフルティーチャー」により作成されました。
本レシピでも使われている野菜の関連情報は、下記サイトをご覧下さい。青果物健康推進協会 :http://www.vf7.jp/
レシピID : 2999420 公開日 : 15/02/20 更新日 : 15/02/27

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」