お味噌風味?の肉じゃがの画像

Description

お味噌とコチュジャンの甘辛濃いめの味付けです。ご飯が進みます♪

材料 (3~4人分)

1個
1~2本
*合わせ味噌
大さじ1
*コチュジャン
小さじ2
*みりん
大さじ1
*料理酒
大さじ3
*醤油
大さじ1
*鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
200CC
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    ①ジャガイモ・人参は一口サイズ(私は小さめにしています)に、玉ねぎはくし形切りにしておきます。

  2. 2

    ②フライパンにごま油を熱し、牛肉を表面が白っぽくなるまで炒めます。

  3. 3

    ③玉ねぎを加え、半透明くらいになってきたら、ニンジン、ジャガイモを入れます。

  4. 4

    ④※を全て混ぜ合わせて、調味液を作っておきます。

  5. 5

    ⑤全体に油が回ってきたら、④の調味液を入れます。

  6. 6

    写真

    ⑥全体を混ぜ合わせたら水を入れ、蓋をして煮詰めます。

  7. 7

    ⑦ジャガイモやニンジンがお好みの柔らかさになったら出来上がり♪

コツ・ポイント

☆コツなんてありません。切って炒めて煮込むだけ♪
☆辛いのがお好きな方は、コチュジャンと味噌の分量を逆にしたり、豆板醤を加えても良いと思います。

このレシピの生い立ち

どこかで頂いた肉じゃがが美味しかったので、記憶を頼りにマネしたのが最初です。(もしかしたら、韓国料理のお店だったのかな?)
定番の肉じゃがに飽きた時には良く作ります。
レシピID : 3009450 公開日 : 15/02/11 更新日 : 15/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆Yu☆♪
おいしかったです!!普通のと思わせて韓国風ってのがおもしろい^^

確かに、見た目は普通のですよね。(笑)是非またご利用下さい♪