カラダ温まる一品♡白菜&豆腐あんかけ

カラダ温まる一品♡白菜&豆腐あんかけの画像

Description

寒い日にはもちろん、風邪や胃が弱っているときにもおすすめ♡
カラダにも家計にもやさしいヘルシーレシピです♬

材料 (2〜3人分)

2〜3枚
お好みの量
1/2本
☆鶏がらスープの素
大さじ1
☆しょうゆ(減塩タイプを使用しました)
大さじ2と1/2
☆砂糖
小さじ2
☆しょうがチューブ(すりおろしでも)
小さじ1
400ml
ごま油
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    白菜、豆腐(水気を切る)、エリンギは、食べやすい大きさにカット、かにかまは、軽くほぐして、長ねぎは、うす切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋に水を注ぎ、火にかけて沸騰したら、中〜弱火にして☆の調味料を入れる。再び沸騰したら、1の長ねぎ以外の材料を入れて煮る。

  3. 3

    白菜の芯の部分が透き通ってきたら、長ねぎを加えさっと煮てから火を止める。

  4. 4

    水溶き片栗粉回し入れ、ゆっくりかき混ぜたら、再び火をつけ弱火でお好みのとろみがついたら火を止める。

  5. 5

    最後に、お好みでごま油をさっとひと回し入れて、器によそって召しあがって下さい。

  6. 6

    2015.3.1「豆腐あんかけ」人気検索第1位*
    ありがとうございます♡

コツ・ポイント

煮てる時に、かき混ぜ過ぎると豆腐がぐちゃぐちゃになるので、形を残したい方は木べらなどでゆっくりかき混ぜて下さい。
やさしい味に仕上げてあるので、お好みで塩、こしょうなどで調整して下さいね。

このレシピの生い立ち

夕飯にあと一品作りたくて、冷蔵庫の中身の整理も兼ねて残りもので作りました。
レシピID : 3022880 公開日 : 15/02/18 更新日 : 15/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
いずみはる
寒いときにぴったりですね。おいしかったかです!
写真
菜鳳子
味覇で!トロミ足りなくてシャバシャバでしたが…美味かったです^^

掲載遅くなりごめんなさい(◞‸◟)美味しそうなれぽ大感謝〜*

写真
よちゆうちゃん
寒い夜に、ピッタリでした。

寒い夜のレシピに選んで頂いて嬉し♡美味しそうなれぽ大感謝〜*

写真
りょたち
貰い物のいいお醤油の味が引き立つレシピで感動しました(´ー`*)

良いお醤油が気になります〜♡美味しそうなれぽ大感謝**