★ハッピークリスマス★サンタパン

★ハッピークリスマス★サンタパン
『ゆきだるまちゃん。』をヒントにつくった、サンタクロース。いかがでしょう?? 
サンタクロースに見えるかな。。。?

材料 (7個分)

雪だるまちゃんの生地
レシピID【240516】
食紅
少々
●仕上げ用
チョコペン(白、ピンク、茶)
適量
チョコチップ
適量
こんぺいとう
適量
●カスタードクリーム
2個
・砂糖
45グラム
・薄力粉
20グラム
・牛乳
200cc
・無塩バター
10グラム

1

レシピID240516の、『ゆきだるまちゃん。』の生地と同様に生地づくりをして、半分の量には、少量の水で溶いた食紅で色付けしておきます。それぞれ、発酵します。

2

カスタードクリームをつくります。ボールに卵黄、砂糖を入れて、ホイッパーで攪拌します。ふるった薄力粉を加えて、こなっぽさがなくなるまで混ぜ合わせたら、牛乳を少しずつ加えていき、混ぜ合わせます。バニラオイルも加える。

3

2をこし器に通してから、鍋に移して、火にかけます。木べらでまぜあわせながら、中火で煮上げる。無塩バターを加えて混ぜ合わせたら、バットに移して表面にラップを密着させておく。冷めたら冷蔵庫へ。

4

白玉25グラムを7個
赤玉35グラムを7個
白玉・赤玉15グラムをそれぞれ4個分割し、丸めて、ベンチタイム

5

白25グラム玉と、赤35グラム玉に、カスタードクリームを包む。(あんぱんのように丸く包む。)

6

写真

白15グラム玉を手のひらで潰してから、麺棒で丸く伸ばし、半分に切り、縁に切り込みを入れる。サンタのおひげの部分になります。

7

写真

赤15グラム玉を手のひらで潰してから麺棒で伸ばし、半分に切る。サンタの帽子の部分になります。

8

写真

6と7を、5でクリームを包んだ白玉生地に、写真のように貼り付けます。サンタの顔です。

9

写真

天板に並べて、約45分、発酵します。

10

170度のオーブンで約18分焼成します。焼成後、網にのせて冷ましておきます。

11

仕上げにチョコチップで目をつけて、チョコペンで眉毛、ひげ、ボタン、ステッキなどを書きます。お顔と胴体は、チョコペンで接着します。

12

写真

帽子の先にこんぺいとうをのせて、出来上がり☆

13

写真

サンタの顔パンも作ってみました。

14

写真

06年、クリスマスにつくりました☆

コツ・ポイント

クリームは、たくさん包むと、横っぴろいサンタさんになってしまうので、少なめに。。。
焼成時間は加減して、焼き色に気をつけましょう。

このレシピの生い立ち

クリスマスにちなんで、サンタさん。
レシピID : 302470 公開日 : 06/11/24 更新日 : 06/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

17/12/26

写真

たくさん焼いて、職場等に配りましたー!可愛い!と大好評でした❤︎

ごまちょん

ありがとうございます!

15/12/22

写真

顔だけだけど、かなり可愛い!ありがとうございます

野菜ソムリエ華

ありがとうございます♪

12/12/24

写真

成形が大変でしたが、なんとか完成★ 子供達が喜んでくれました♡

orangesky

ありがとうございます♪

12/12/17

写真

発酵で顔が潰れちゃいました。またリベンジします!

☆かずゅどん☆

ありがとうございます♪