濃厚!ベイクドチーズケーキの画像

Description

他のレシピと違うのは、ホワイトチョコレートが入っていること!濃厚だけど甘さ控えめでパクパク食べれちゃう味です☆

材料 (27㎝の型1個分)

バター
60g
1個
1個
グラニュー糖
50g
ラム酒
大さじ1.5
20g

作り方

  1. 1

    写真

    ヨーグルトをボウルの上にキッチンペーパーをしいた上などに入れて水切りしておく。1時間ほど水切りをして60gにしておく。

  2. 2

    写真

    クリームチーズは常温に戻して柔らかくしておく。

  3. 3

    写真

    クラッカーは、小袋の中で手で潰して細かくしておく。

  4. 4

    写真

    クラッカーと溶かしたバターを型に入れ、混ぜる。

  5. 5

    写真

    よく混ざったら型に敷く。大きいスプーンで固めに敷き詰める。

  6. 6

    写真

    焼く時に天板にお湯を入れて蒸し焼きにするので、お湯が入らないようにアルミホイルを巻く。

  7. 7

    写真

    卵1個と黄身1個分を混ぜておく。

  8. 8

    写真

    ホワイトチョコレートを電子レンジで40度に設定してとかす。真面目な人は湯煎で溶かす。

  9. 9

    写真

    小麦粉20gとコーンスターチ10gは合わせてふるっておく。

  10. 10

    写真

    別のボウルにクリームチーズを入れてなめらかにし、卵と卵黄、グラニュー糖、生クリームを順に加えその都度よく混ぜる。

  11. 11

    写真

    7のなかにヨーグルト、お酒、ホワイトチョコを入れてその都度混ぜる。

  12. 12

    写真

    ふるった薄力粉&コーンスターチ加えゴムベラで混ぜる。

  13. 13

    写真

    湯煎用のお湯をわかし、オーブンを150度に余熱する。8を濾して型の中に流し込む。

  14. 14

    写真

    型を天板にのせ、オーブンに入れてから天板の周りに熱湯を注ぎ、150度で1時間ほど湯せん焼きにする。

  15. 15

    写真

    焼きあがっても20分ほどオーブンの中においてから取り出し、型に入れたままあら熱をとり、ラップをして冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

昔見た本のレシピを自分用に改訂した備忘録。1日おくとさらに美味しい。
生地を作るのに前準備入れずにちょうど1時間、焼いて1時間、レンジ内放置20分。オーブンレンジを使用している場合は、ご飯の支度の時にレンジを使えなく事があるので注意。

このレシピの生い立ち

以前購入したお菓子本のアレンジです。
レシピID : 3026585 公開日 : 23/09/23 更新日 : 24/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート