牛こま肉のあんかけ焼きそばの画像

Description

家族のリピート間違いなし!ボリューム満点「あんかけ焼きそば」を、中華の達人・菰田欣也さんが教えてくださいました!

材料 (2人分)

160g
焼きそば麺
2玉
80g
4枚
2個
麺用の調味料
小1
しょう油
小1
サラダ油
小2
牛肉の下準備用
少々
コショウ
少々
大3
大3
味付け用の調味料
鶏がらスープ
500cc
砂糖
大1/2
しょう油
大1と1/2
オイスターソース
大2
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    肉・キャベツは1cm幅に、他の野菜は細切りにする。

  2. 2

    写真

    麺に酒としょう油をまぶし、サラダ油をひいたフライパンで、ほぐさずに片面3~4分ずつ両面を焼く。

  3. 3

    写真

    焼き色がついたらペーパータオルなどの上に取り出して、油を切る。

  4. 4

    写真

    牛肉に塩・コショウで下味を付け、水溶き片栗粉、酒、しょう油を加えて混ぜておく。

  5. 5

    写真

    フライパンで野菜を炒め、火が通る前に鶏ガラスープ、砂糖、しょう油、オイスターソース、コショウ、最後に牛肉を加えて炒める。

  6. 6

    写真

    皿に麺を盛り、あんかけを上にかけたら完成。

コツ・ポイント

★野菜は細く切る!細くすることで、麺とよく絡み、具材の美味しさも引き立ちます!
★麺は動かさない!両面ともきっちり焼き色が付くまで、触るのは我慢しましょう。
★牛肉に下味をつけておくことで、より美味しく仕上がりますよ!

このレシピの生い立ち

「スーツァンレストラン陳」総料理長・菰田欣也さん考案のレシピです。手軽に作れる定番メニューの焼きそばを、簡単極ウマテクニックで、あんかけ焼きそばにアレンジ!家族からのリピート間違いなしの一品になりますよ!ぜひ、チャレンジしてみてください♪
レシピID : 3032132 公開日 : 15/02/26 更新日 : 15/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
ふぅ&かず
豚コマで。子供も食べやすい様に野菜は柔らかくなるまで煮込みました。旦那は麺3玉ドーン‼︎と大皿盛りで笑。簡単美味。
写真
クック1DWX6D☆
初めて作りました!子供にも好評!美味しかったです^_^
写真
liutan
本格的な味付けの焼きそばが自宅でお手軽にいただけました!