胡桃のキャラメルクリーム☆エンガディン風

胡桃のキャラメルクリーム☆エンガディン風の画像

Description

秋になると欲しくなるこくのある胡桃のキャラメルクリームをフィリングにした、二つの地方のリッチな焼き菓子です☆
こちらはスイスのエンガディン地方のお菓子です。

材料 (18×6×2.5cmの角型1台分)

★フィリング2台分
ID:302035と半量づつ
砂糖120g 水30ml 水飴30g
生クリーム120ml 蜂蜜60g バニラオイル適宜
くるみ160g ラム酒漬けレーズン40g
バター
40g
★クッキー生地
バター
80g
砂糖
50g
1個分
レモンの皮のすり下ろし
1/2個分
150g
少し

作り方

  1. 1

    ★フィリングを作る
    *胡桃はローストして粗くカットしておく。
    *生クリーム、蜂蜜、バニラオイルを混ぜて軽く温めておく。

  2. 2

    鍋に砂糖を入れ水を廻しかけ、水飴も入れて中火にかけ、琥珀色になったら一旦火からはずす。この時ヘラなどでかき回さない、むらができたら鍋をゆすって均す。

  3. 3

    ②に生クリームと蜂蜜とバニラを混ぜたものを入れ、木べらで混ぜ、バターを投入、溶けたら火に戻し、煮詰めて(温度計があれば120℃)胡桃、レーズンを加えて手早く混ぜて火からはずし、クッキングシートを敷いたバットなどに移して冷ます。

  4. 4

    ボウルにバターをクリーム状にし、砂糖を2・3回に分けてよく混ぜ、卵黄を加えて混ぜ、レモンの皮も加えて混ぜ込み、薄力粉加えてあまり練らないように混ぜて、棒状にまとめる。

  5. 5

    写真

    型の底だけクッキングシートを敷き、生地の2/3を底の面積より2・3cm大きく延ばして型に入れ、指で押して隅々をピッタリ敷き込む。

  6. 6

    写真

    はみ出た生地は、スパテュラで切り落とし、冷凍庫へ入れて20分ほど冷やす。

  7. 7

    写真

    冷めたフィリングをそっと平らに入れて、残りの生地を延ばして被せる。表面にパイばさみなどで飾りをつける。更に空気抜きの穴を竹串で10箇所ほどあけて、刷毛で牛乳を塗り、170℃のオーブンで30分焼く。

  8. 8

    粗熱が取れたらかたからはずし、しっとりしてからカットする。

コツ・ポイント

★フィリングは、日持ちするので冷蔵庫で保存し、別の日に焼いてもO.K。 レンジなどで少しだけ柔らかくして、型に合わせて整形(オーブンシートで挟んで)して冷えた生地の上にそっと置くのもオススメです。★型はタルト型、丸型、バウンド型などあるものを応用します。

このレシピの生い立ち

エンガディンのは甘さ控えめの素朴なお菓子でした。
アーモンドスライスで作るフロランタンをヒントに焼いてましたが、<きょうの料理>の別冊も含めて整理しました。
レシピID : 303330 公開日 : 06/11/22 更新日 : 06/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート