豚肉の赤ワイン煮の画像

Description

赤ワインとたっぷり使った煮込み料理。豚肉とは思えないコクと旨みがあります。お酒がすすむレシピです。隠し味に黒糖をちょっぴり入れました。

材料 (2人分)

100g
赤ワイン
50cc
デミグラスソース
70g
1個
4~5枚
ニンニク
1カケ
ローリエ
1枚
コンソメ
5g
クレージーソルト
適宜
黒糖(粉末)
小さじ1/2
好みで

作り方

  1. 1

    豚肉は一口大に切る。玉ねぎはくし切り。キャベツはちぎる。ニンニクは粗みじん切り。

  2. 2

    厚手の鍋にオリーブオイルを大さじ1/2入れ、ニンニク、玉ねぎ、豚肉、キャベツの順に炒める。

  3. 3

    赤ワイン、コンソメ、ローリエ、しめじを加え、10分中火で煮る。デミグラスソースを入れ、ふたをしないで20分煮る。

  4. 4

    赤ワインが煮詰まってきたら(水分が1/3以下になったら)、クレージーソルト、黒糖で味を調える。

  5. 5

コツ・ポイント

赤ワインは煮詰めるとおいしいソースに変身!豚肉がワンランクアップした味になります。ちょっとしたごちそうメニュー。パン、ご飯にも合います。一晩おくと、より甘みが強くなるので作りおきの場合は黒糖は控えてください。

このレシピの生い立ち

赤ワイン1本を飲みきるのは大変で・・・料理に利用しちゃいました。おいしいワインのほうがおいしい料理になる♪と思います。
レシピID : 303333 公開日 : 06/11/21 更新日 : 06/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みゆまみ
クリスマスメニューの1品に~♡食卓が豪華になりました^^

ごちそうメニューに加えてくださってありがとうございます☆

初れぽ
写真
なごたに
おいしかったです!赤ワインを使うと料理した…って感じです!

つくれぽありがとう^^赤ワインは特別!って感じしますよね。