The冬の定番・懐かしい味・大根そぼろ煮

The冬の定番・懐かしい味・大根そぼろ煮

Description

子供から大人まで好まれる田舎味は、ご飯と相性抜群です。もりもり食べてあんかけで身体も温まる、そんな冬の一品です。

材料 (2~3人分)

大根
1/3本
大根の葉
適量
豚のひき肉
100g
玉ねぎ
1/2コ
1カップ
●醤油
大さじ3くらい
●酒
大さじ2
大さじ2
●砂糖
大さじ1
水溶き片栗粉
大さじ1/大さじ1

作り方

1

大根は皮をむき、1,5cmくらいの厚みにいちょう切りにし、大根がかぶるくらいの米のとぎ汁で少しかために茹でます。

2

写真

大根を茹でている間に、玉ねぎをみじん切りにします。
大根の葉があれば細かく刻んでおきます。

3

写真

大根が茹で上がったらザルにあけ流水でアクを流し、再び鍋に戻します。
出し汁と●の材料を加え、一煮立ちさせます。

4

写真

3の鍋を煮立たせる間に、フライパンに油を熱し、豚挽き肉とみじん切りにした玉ねぎを炒めます。

5

4の続き↓
塩コショウをし、玉ねぎが茶色っぽくなってきたら火からおろします。しばらく焦げないようにかき混ぜます。

6

写真

大根の鍋が煮立ったら、5を加えて再び煮込みます。ひき肉からアクが出たら取り除きます。煮立ったら火を弱め5分煮込みます。

7

5分後、火を止め蓋をし20分以上休ませます。
ここで休ませることで大根に味が染み込みます。少しでも休ませてあげてください

8

再び火をつけ、煮立たせます。煮たったところで水溶き片栗粉を加え、大根の葉も加えます。弱火で好みのとろみ加減に煮込みます。

9

水溶き片栗粉は煮立っている所に入れ、再び煮立たせ完全に火を通してください。溶けやすいので食べる直前に入れてください。

10

写真

お皿に盛り付けて出来上がりです。

コツ・ポイント

・大根はお米のとぎ汁で下茹ですることで、えぐみや渋み、苦味の「アク」が出ます。お肉のアクは火を弱め、玉じゃくし等で丁寧にすくい取ってください。
・水溶き片栗粉は冷めると溶けてしまうので、お弁当などにはコーンスターチを使うと溶けません。

このレシピの生い立ち

そぼろ煮シリーズはおいしく、経済的なので我が家の食卓によく登場します。
これは、おばあちゃんの味を目指して作った新婚当時から作り続けている味です。
ご飯がもりもり食べれる冬の定番の一品です。
レシピID : 3048119 公開日 : 15/03/04 更新日 : 15/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/11/13

写真

とても美味しかったです!リピしたいです(*^^*)

ハナりんご☆ミ

気に入って頂け嬉しいです^ ^つくレポありがとうございます!

17/01/12

写真

人参もあったので彩りに♪ご飯にぴったりでした!

sorairoha

ご飯によく合いますよね^ ^つくレポありがとうございます!

16/12/10

写真

大根が沢山あるのでまた作ります!すごく美味しかった〜(*^^*)

クレマチス33

きれいな写真と嬉しいコメントレポありがとうございます^ ^

15/03/05

First tsukurepo mark
写真

あんかけになってませんが、めちゃ美味しかったです!玉ねぎが新鮮♡

ぶっちさん

初レポありがとうございます^^めっちゃ美味しかったが感激です