とろ~り♪ピーマンの肉詰め。の画像

Description

とろみのついたタレが決め手。ご飯がすすみます!

材料 (3~4人分)

ピーマン
小9個
合挽き肉
300g
長ネギ
3分の1本
大さじ3
1個
大さじ1
●醤油
大さじ2
大さじ2
●砂糖
大さじ1
適宜

作り方

  1. 1

    ピーマンを縦半分に割り、種を除いておく。長ネギは細かくきざんでおく。

  2. 2

    ボウルに合挽き肉、長ネギ、卵、パン粉を入れて、よく混ぜ合わせる。

  3. 3

    2.の肉を半分に切ったピーマンに詰めていく。隙間の無いようにギュッと詰める。

  4. 4

    フライパンにサラダ油(分量外)を適宜ひき、3.のピーマンを並べ、中火でこんがりと焦げ目がつくまで焼く。肉の方を下側にして焼く。

  5. 5

    別鍋に水250cc(分量外)と●の調味料を入れて沸かす。そこに4.の肉詰めをピーマンを下にして並べる。

  6. 6

    蓋をして5~6分弱めの中火で煮込む。肉に完全に火が通ったら、器に並べておく。

  7. 7

    残った煮汁に水溶き片栗粉適宜入れて好みのトロミをつける。
    器に並べた肉詰めにこのタレをかけて完成。

  8. 8

    写真

    お弁当にも。ピーマンを横半分に切りました。

  9. 9

    写真

コツ・ポイント

挽き肉はピーマンの隙間を埋めるように、指の腹で押し込むような感じでみっちりと詰め込んでください。

このレシピの生い立ち

母親の料理の再現です。
レシピID : 30492 公開日 : 01/09/26 更新日 : 17/05/08

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6,806 (5,681人)
写真
ゆみしゅー
お肉にもピーマンを入れて、ピーマン苦手の子供は詰めず。大きいので最初から蓋をして作りました。今回も美味しくできました。
写真
sai_
リピです!今回は人参のみじん切りを加えました!美味しかったです!
写真
ゆみしゅー
ピーマンは1/3刻んで肉に混ぜ込み。長ネギの代わりにカブの葉。舞茸も入れて栄養アップ。ピーマン苦手な娘は中だけ食べます。
写真
recoreco
和風美味しい!いつもはケチャップ味だけれど 和風タレも最高♪お弁当にも。