春◎新玉ねぎと春キャベツと菜の花のサラダ

春◎新玉ねぎと春キャベツと菜の花のサラダ
新玉ねぎや春キャベツが、甘くて柔らかくて美味しい季節。サーモンやパプリカも加え、彩りの豊かな春サラダにしてみました。

材料 (2人分)

春キャベツの千切り
両手にのるくらい
新玉ねぎのスライス
1個分
サーモン(食べやすい大きさに切る)
1切れ
黄色パプリカ(5ミリ幅に切る)
半個
菜の花
片手ひとつかみ
アレンジ
お漬け物
大さじ2程度
ソース
白いソース(レシピID : 3056879
適量

1

写真

新玉ねぎと春キャベツは切って、一緒に水にさらしておく。

2

写真

蒸し器でパプリカ、サーモン、菜の花を蒸す。菜の花やパプリカはすぐに蒸せるので先に取り出し、サーモンだけ3分程蒸す。

3

写真

菜の花はざるにあげてうちわであおぐ。※うちわは京都の料亭でいただきました。可愛いです( ´ ▽ ` )ノ

4

写真

水気を切った①の新玉ねぎ、春キャベツをたっぷりのせます。

5

写真

その上から蒸したサーモンやパプリカ、菜の花を、それぞれの色が隠れてしまわないように綺麗に盛り付け。

6

写真

最後に。白いソース(レシピID : 3056879 )をかけたら出来上がり。

7

写真

ここに漬け物を添えてあげても。
白いソースの酸とマッチします。今日は桜色の漬け物を入れて。春らしくてとても綺麗です。

コツ・ポイント

簡単です。自宅にあるサラダ野菜でお好きにアレンジしてみてください( ´ ▽ ` )ノ
今回は、柔らかい春キャベツと新玉ねぎをたっぷり使って、それを味わう為のサラダにしてみました。

このレシピの生い立ち

春らしい、彩りの綺麗なサラダを作りたかったからです( ´ ▽ ` )ノ
レシピID : 3056919 公開日 : 15/03/09 更新日 : 15/03/12

このレシピの作者

京都新聞朝刊「アス飯」が3年間の連載を経て特許庁より登録査定。8月下旬書籍発売!同社料理動画連動(ダイジェスト版41万部発行)小学校教諭を経てサッカー選手山瀬功治と結婚。キユーピーマヨネーズ料理グランプリ2015京都府代表。サッカー雑誌栄養連載2年。栄養講演及び調理実習多数。資格、経歴、活動報告はヤマセオフィシャルサイトにて http://yamasefamily.com/rieko-yamase

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」