幸せの味♪ パンケーキ

幸せの味♪ パンケーキ

Description

焼きはじめると甘い香りに誘われるように子供達がテーブルを囲みます。「何枚食べようかな~」とわくわくしながらまっている姿に幸せを感じます。たくさん食べて欲しいのでたくさん焼ける分量にしてます。

材料 (12枚分)

薄力粉
300g
3個
牛乳
300cc
バター
45g

作り方

1

[下準備]
・薄力粉とBPは合わせてふるっておく。
・牛乳は室温においておく。
耐熱容器にバターを入れレンジで約1分加熱して溶かしておく。

2

ボウルに卵を入れて溶きほぐし、グラニュー糖を入れて泡だて器で白っぽくなるまでまぜる、

3

牛乳を一度に加えて、全体になじむようによくまぜる。

4

ボウルに粉類を一度に入れて、泡だて器でだまがなくなるくらいにまでまぜる。

5

溶かしバターを入れて、泡だて器で混ぜる。なめらかな生地になったら出来上がり。

6

ホットプレートを160℃に温めて、サラダ油を少し入れて、キッチンペーパーなどで全体に広げて、お玉半分の生地を流しいれる。

7

表面がポツポツしてきたら裏返して軽く焼く。

コツ・ポイント

生地を広げる時にお玉の裏側で丸く円を書くようにして広げると綺麗に焼けます。
我が家は、ホットケーキシロップ。チョコシロップなどで食べています。
チョコにはトリオスプレーで飾り付けします。(カラフルなチョコのトッピング) スーパーのお菓子材料売り場で買えます。

このレシピの生い立ち

子供が朝急に「ホットケーキが食べたい」と言うのに、ホットケーキミックスの買い置きがなかったのでこの分量で作ったところ、HMより軽くて食べやすかったのでそれ以来、この分量で作っています。
あまったら、1枚ずつラップして、冷凍保存袋にいれ冷凍します。
朝ご飯に困ったら冷凍庫から出してレンジでチン♪
我が家は弟君がご飯党なので兄の分だけ1枚欲しいという時に冷凍パンケーキが役立ってます(笑)
レシピID : 306900 公開日 : 06/12/03 更新日 : 06/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile みにか 2007年05月12日 15:07
写真を撮る前に全部食べてしまいました。遊び食べ全盛期の息子もパクパク!!!いろんなレシピを試しましたが,イチバン美味しかったです。ありがとうございました(*^_^*)
rey* 2007年05月13日 00:24
みにかさん、こんばんは^^ はじめまして☆⌒ヽ(*'、^*)chu
写真を撮る前に完食ですか。。。うれしいです。
子供ってパンケーキ好きですよね~。うれしいくらいにパクパク食べてくれるので作るかいもありますよね。
いろんなレシピの中で「一番」美味しかったなんて・・・どうしましょう。
最高の褒め言葉です。ウ━━━レ━━━ヾ(*´∀`*)ノスィ━━━━ィ!!!!!
これからの季節。パンケーキのトッピングにアイスやチョコ・フルーツを乗っけても美味しいですよね。
次回。。。ぜひぜひ画像をお待ちしてます☆^(o≧▽゚)oニパッ
わざわざコメント人´Д`*)ありがとぉ☆ございました。