水菜の味噌マヨサラダの画像

Description

少しピリッとさせたのでお酒にも合います。
油揚げを揚げ焼きにしてクルトンの代わりにしたので水っぽくなりにくいです。

材料 (2人分)

1株
1/2枚
適宜
マヨネーズ
大さじ2
味噌
小さじ1/4
小さじ1/2
一味唐辛子
好みで

作り方

  1. 1

    写真

    水菜はよく洗いペーパータオルでしっかり水気をとり2cmほどに切る。
    コーンはレンジで解凍、ハムは細切りに。

  2. 2

    写真

    油揚げは7~8mmに切り多目の油で揚げ焼きにする。
    キッチンペーパーで余分な油をとり軽く塩と一味唐辛子を振っておく。

  3. 3

    写真

    マヨネーズ、味噌、酢をしっかりまぜ一味唐辛子を好みの分量入れる。
    油揚げに少しかけてあるのでその分引いてね。

  4. 4

    写真

    水菜、ハム、コーン、油揚げと味噌マヨをしっかり和えて器に盛りごまを振りかける。

コツ・ポイント

油揚げはそもそも揚げてあるものですが、そのままだとベタつきますのでひと手間ですが揚げ焼きをお勧めです。
お酢が苦手なら半分の量でもいいと思いますし、お酢の代わりに柑橘類の絞り汁もいいと思います。
一味の代わりにゆず胡椒も合いますよ。

このレシピの生い立ち

水菜のマヨネーズ和えは時間をおくと水っぽくなってしまうのでなんとかならないかなと思って考えました。
冷蔵庫にはいつも油揚げがあったのでクルトンの代わりに使ってみました。
レシピID : 3073135 公開日 : 15/03/17 更新日 : 15/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
かなりんココりん
1品でしっかり栄養が取れていいですね!水っぽくならず、最後までシャキシャキ食感!簡単で美味しかったです!
初れぽ
写真
E吉☆
味噌マヨ旨!揚げ焼きにした油揚げも美味しくて、確かに時間が経っても水っぽくならずですたヽ(‾Д‾)