離乳食取分け★野菜スープとミネストローネ

離乳食取分け★野菜スープとミネストローネ
離乳食(初期〜完了期)と大人用のごはんを一緒に作ってしまえー!な一石二鳥レシピ♪冷凍ストックすれば一石三鳥(≧∇≦)

材料 (4人分以上)

★赤ちゃん&大人共通
玉ねぎ
1〜2個
にんじん
1/2本
じゃがいも
1〜2個
キャベツ
大3〜4枚
ブロッコリー
1/2房
1リットル
★大人用(あとで追加)
お好きなきのこ
1/2パック分くらい
ベーコンかソーセージ
50g〜
トマト缶
1缶(400gくらいの)
1個または小2
塩・胡椒
適量
粉チーズ
お好みでトッピング

1

写真

赤ちゃんに合わせて具材を切る。

★初期→あとで潰すので、鍋から出しやすい大人サイズで。細かすぎると取り分けにくいです〜

2

★中期→あとでみじん切りにするので、鍋から出しやすそうな大人サイズで。

★後期→7ミリ角くらいのサイコロ状。

3

★完了期→1センチ角くらいのサイコロ状。

4

鍋に水1リットルと切った野菜を入れ、柔らかくなるまで煮る。

5

★後期・完了期で、ソーセージなど食べられる場合は、食べやすい大きさに切って入れて下さい♪

6

離乳食分を取り分け、赤ちゃんに合わせて食べやすくする。

7

★初期→野菜ごとに分けてブレンダー等でペースト状にする。

#ブロッコリーは緑の花の部分のみ使います。

8

#スープとしてあげても、野菜ペーストとおかゆを混ぜてあげても◎

9

★中期→野菜を取り分け、赤ちゃんに合わせたサイズのみじん切りにする。

#ブロッコリーは緑の花の部分のみ使います。

10

★後期→ブロッコリーは緑の花の部分のみあげる。

★完了期→味付けが必要な場合は、後で大人用スープをすこし足して調整。

11

写真

製氷皿やタッパーに入れれば、ついでに冷凍ストックもできますよ!
(写真は初期用の野菜スープと野菜ペースト)

12

離乳食分はこれで完成。
次はこれを大人用に変身させます!

13

写真

残りの大人用具材(きのこ、ベーコン等)と、トマト缶、コンソメ、ローリエを入れて更に煮込む。

14

写真

最後に塩胡椒で味を調え、完成♪

盛り付けた後お好みで粉チーズトッピングなど♪

15

写真

☆大人応用編1☆

マカロニを入れて、スープパスタに♪

#味が若干薄まりますので、調味料プラスして調整して下さい♪

16

写真

☆大人応用編2☆

ごはんを入れてリゾット♪

#味が薄まりますので、ごはんと煮込み、調味料で調整して下さい♪チーズも◎

コツ・ポイント

☆野菜やお肉は、赤ちゃんの月齢に合わせて、食べられるものならなんでもよいと思います!

☆お肉系は、ダシが出るので何か入れた方が良いかと!

このレシピの生い立ち

離乳食の野菜スープをとろう!
→野菜は離乳食で使えるよね!
→あ、ついでに大人用のごはんも作ってしまえ!
…で生まれた、ものぐさ取り分けレシピです。
レシピID : 3098996 公開日 : 15/04/02 更新日 : 15/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」