と〜っても簡単♬ 彩り豊か☆アヒポキ丼

と〜っても簡単♬  彩り豊か☆アヒポキ丼

Description

少し甘めのタレが絡み、彩りや食感も楽しめる1品かと思います。パクチーが好きな方は大葉の代わりに用いても◎

材料 (4人分)

マグロ
1サク
アボカド
1個
ご飯
1.5合
大さじ2
★お醤油
大さじ2
★お砂糖
大さじ1
★生姜すりおろし(チューブ可)
小さじ1
★白ごま
適宜
★お塩
少々
4個
玉ねぎ
1/2個
※パプリカ 赤・黄
各1/2個
※キュウリ
1本
※大葉
1束(10枚)

作り方

1

写真

大きめのボウルに、★のタレを入れよく混ぜ合わせる。

2

写真

玉ねぎは、塩小さじ1/2で塩もみして、しんなりしたら水洗いしよく水気を切り、タレの大さじ1分を絡めておく。

3

写真

マグロ、アボカドは1cm角位のサイコロ状にカット。
アボカドは変色防止にレモンを振っても◎

4

写真

パプリカ・キュウリは、マグロとアボカドよりも小さくカット。大葉は千切り
※無くても大丈夫です。

5

写真

器に盛り付ける直前で、②のマグロと、③のパプリカ・キュウリを①のタレで和える

6

写真

器にご飯、玉ねぎ、大葉、⑤のマグロと野菜を盛り付け、アボカドを周りにちらし、中心に温泉卵を落として完成。

コツ・ポイント

玉ねぎは塩もみして辛みを抜いてしんなりさせることで、タレも絡みやすくなり、ご飯も水分でベチャベチャになるのを防ぎます。 雑穀米を用いても美味しいです。

このレシピの生い立ち

以前お店で食べたアヒポキ丼がまた食べたくて、おうちで再現してみました。
レシピID : 3112981 公開日 : 15/04/11 更新日 : 15/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/02/05

First tsukurepo mark
写真

タレを少し多めにつくって!いいお味でしたー!

◎やむちゃ◎

レポありがとうございます☺︎ お口に合ってよかったです♫