なんちゃってローストポーク風!の画像

Description

白米にもあうし、パンにもあうような満足のいく一品です。食戟のソーマというアニメにあった「なんちゃってローストポーク」風!

材料 (2人分)

大2個
塩胡椒
少々
○タレ↓↓
醤油
大さじ4
みりん
大さじ4
大さじ2
砂糖
小さじ1
ウスターソース
大さじ2
みそ
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    じゃがいもの皮を剥き、10分割ほど小さく切り、沸騰したお湯で爪楊枝がサッと通るまで茹でます。

  2. 2

    その間に、えりんぎをみじん切りに。

  3. 3

    茹で上がったじゃがいもを潰す。(ペーストにしても美味しいです)

  4. 4

    えりんぎとじゃがいもを混ぜて、手でコロッケのように丸く成形します。

  5. 5

    薄切りベーコンを4枚、少しずつ重ねるように並べて、中央に先ほど成形したものを置き、包みます。

  6. 6

    ベーコンが剥がれないように爪楊枝を3本ほど刺して固定します。

  7. 7

    200℃に熱したオーブンで、爪楊枝を刺した面を上にして、20分ほど焼き上げます。

  8. 8

    焼き上がりは油をひいたフライパンにいれ、強火で30秒ほど焼いたら、中火にしてタレを半分流し入れ、蓋をして3分蒸し焼きに。

  9. 9

    蓋をあけて、残りのタレをベーコンの上にかけながら入れます。沸騰してタレに若干のとろみがついたら完成です。

  10. 10

    最後に野菜や、ブラックペッパー、パセリで盛り付けするとお洒落です。

コツ・ポイント

タレは火にかけすぎると焦げるので注意です。
盛り付けの際は爪楊枝の面を下に。
食べるときに抜いて下さい。

このレシピの生い立ち

アニメを見て、ワインなどなくても美味しくできそうだったので。
レシピID : 3125849 公開日 : 15/04/17 更新日 : 15/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート