ダブルチーズケーキの画像

Description

しゅわしゅわ~のスフレチーズケーキにチーズクリームをサンドしてダブルチーズ♪

材料 (18cmデコ型)

100g
120g
3個
レモン汁
大1
3個
グラニュー糖
70g
バニラオイル
適宜
チーズクリーム
100g
グラニュー糖
35g
レモン汁
大1
200g
デコレーション用
レモンの皮のすりおろし
適宜

作り方

  1. 1

    型の周りと底に紙を貼ります。お湯を沸かしておきます。
    オーブン余熱します。

  2. 2

    ボールにクリームチーズを入れ柔らかくしたら卵黄を1個づつ加えてよく混ぜます。コーンスターチを加えてよく混ぜます。

  3. 3

    60℃ぐらいに温めた牛乳を加えて混ぜます。バニラオイル・レモン汁を加えます。

  4. 4

    卵白とグラニュー糖でメレンゲを作り3の生地に1/3を加えてよく混ぜ
    残りのメレンゲは2回に分けてふんわりと合わせます。

  5. 5

    写真

    天板にお湯を張り
    余熱したオーブン170℃ー20分
    160℃ー25分
    湯煎焼きします。冷めたら型から外します。

  6. 6

    クリームチーズを柔らかくしグラニュー糖を2~3回に分けて加えよくすり混ぜます。レモン汁を加えます。

  7. 7

    生クリームを8分立てにして6のクリームと合わせます。○口金をつけた絞り袋に入れて用意します。

  8. 8

    写真

    チーズケーキを3枚にスライスして間にチーズクリームをサンドしていきます。上面のデコレーションは好みで絞ってください。

  9. 9

    写真

    レモンの皮のすりおろしを散らしてブルーベリーでデコレーションしました。

コツ・ポイント

■30分ほど焼いたら上面にアルミホイルでガードして焼き色を付けないようにしてます。
■スライスするときは冷ましナイフを温めながら切ります。

このレシピの生い立ち

スフレチーズケーキにチーズクリームをサンドしてダブルで楽しめるチーズケーキにしました。
レシピID : 3129448 公開日 : 15/04/22 更新日 : 15/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
カミツレ***
クリームは薔薇に絞って。固くて扱いやすかったです!スフレも美味♪

わぁ!薔薇のデコレーション素敵ですね。れぽありがとう。

写真
Blue**
きめ細かく美味しくできました(^^)家族にも好評でしたー!!

きめ細かさが伝わってきますね〜♪可愛いデコレーションです♡

写真
ゆCafé
暑くて溶けてしまいました…涙

デコレーションのフルーツも彩りよくておいしそうですね〜♪

写真
カクレポロジリ
ふわしゅわ食感◎意外にもくどくなくて食べやすかったです♡ご馳走様

デコレーションがとってもかわいいですね♪れぽありがとう☆