一人暮らし女子!とりのからあげ丼の画像

Description

低コストで洗い物も少ない、けどおいしいくて満足!一人暮らしにぴったりなレシピです(^.^)

材料 (1人分)

約100g
醤油
大さじ1
大さじ1
すりおろしにんにく
お好みで適量
すりおろししょうが
お好みで適量
お肉にまんべんなくまぶせる量
ごま油
最低でも大さじ1
食べれる量
ポン酢
適量
マヨネーズ
好きなだけ
1/2本
1/2個

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は業務用スーパーで大量に安く買って、100gずつラップで包んで冷凍してます。

  2. 2

    鶏もも肉を電子レンジでさっくり解凍します。

  3. 3

    お肉を解凍しとる間に醤油、酒、すりおろしにんにく、すりおろししょうがを調合します。そんなにきっちり計らなくても大丈夫!

  4. 4

    さっくり解凍した鶏もも肉を大きめのマグカップに移し3の調味料を投入して、まぜながら肉をフォークでぶすぶす刺しまくります!

  5. 5

    調味料と肉が混ざりフォークで刺し終えたら、再び電子レンジで、今度は全解凍します。これで寝かせなくても味が染み込みます!

  6. 6

    片栗粉をビニル袋に入れて、5も投下して、手でモミます。周りを汚さずまんべんなくまぶせます。残った調味料は捨てないでね!

  7. 7

    フライパンにごま油をひいて一箇所に集めます。そこに6を投下!中火強火揚げ焼きしていきます。油はたくさんなくても大丈夫

  8. 8

    付け合わせのタマネギとニンジンは薄く切って、フライパンの空いている場所で炒めていきます。

  9. 9

    肉がカリッと焼けて、、やさいがしんなりしたら、野菜の方に肉の調味料をかけて少し炒めます。焦げないように!

  10. 10

    ごはんを持った器に肉と野菜をのせます。お好みでポン酢とマヨネーズを全体に振りかけたらできあがり!

  11. 11

    洗い物はフライパンとマグカップとまな板包丁のみ!ラクラク〜!

コツ・ポイント

肉もごはんも100〜150gずつラップでつつんで冷凍しておくと、スーパーに行かなくてもいつでも作れちゃいます!

このレシピの生い立ち

一人暮らしだけどどうしても唐揚げ食べたい!そんなときに作った激うま満足レシピです!
レシピID : 3133756 公開日 : 15/04/21 更新日 : 15/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート