絶賛!アップルパイ

絶賛!アップルパイ

Description

甘ったるくなくて、優しい味です(^^) しかも簡単だから、誰でも失敗なく作れますよ☆

材料

リンゴ
1個
パイシート
2枚
 ☆水
200cc
小さじ2杯
1個分

作り方

1

冷凍パイシートは常温に置いて解凍する。オーブンは220度に余熱する。

2

リンゴは皮をむいて、12等分にする。鍋に☆印のものを入れ、沸騰させる。

3

沸騰したら、リンゴを出来るだけ重ならないように入れ、その上に落しブタをして、中火で約10分煮る。

4

落としブタを取り、火を止め、冷ましておく。

5

パイシートにフォークでたくさん穴を開け、シートのはじに卵黄を適量塗る。その上に煮たリンゴをまんべんなく敷く。(※あまりはじまで敷き詰めると、あとでフォークで押せなくなるので注意!!)

6

その上にもう一個のパイシートを敷く。(敷く前に包丁で数箇所切れ目を入れると見た目がよくなるよ) 上に敷いたら、フォークの先で端っこを押して、下と上のパイシートをくっつける。

7

写真

最後に卵黄を表面に塗り、220度にのオーブンで約20~25分焼く

コツ・ポイント

パイシートがなかなか解凍できなかったら、電子レンジで10秒ぐらいチンすると、すぐ解凍できます☆ リンゴを敷くときには、端っこ2cmは余裕をもっておいたほうがいいです☆
また、焼く前に少しだけ塩をパラパラとかけて焼くと、甘さが引き立って、こりゃまたおいしくなりますよぉ(ノ∀`)

このレシピの生い立ち

リンゴをたくさんもらったので、自分の好きな甘さに仕上がるように試行錯誤をしていたら、最高傑作のアップルパイが仕上がりました!!
レシピID : 313673 公開日 : 06/12/25 更新日 : 10/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

2009/11/21

写真

すごく美味しかったです! また作ります♪

aym9

うれしいっ!是非また作ってください^〇^

2009/11/01

写真

初のアップルパイでしたが、甘酸っぱくておいしかったです(^∪^)

さくらんぼスマイル

ありがとです!とってもおいしそうです(^^)

2009/07/25

写真

初アップルパイ♪お父さんの誕生日のときもっていきました♪

Yの子供達

嬉しいな〜嬉しいなぁ♪お父さん喜んでくれたかな

2009/07/09

写真

簡単でめちゃめちゃ美味しかったです。大きさに彼は目が点でした 笑

gimari

ありがちょ〜!彼氏さん驚いちゃいましたか(>▽<)笑