ピリ辛おつまみバンバンジーの画像

Description

きゅうりも練りゴマもなかったけど、それらしいものができないかなぁ~と思い、あるもので作ったらこうなりました(〃ω〃)

材料

2枚
1袋
小さめ2個
なくても
★味噌
大さじ3
★醤油
大さじ2
★レモン汁(ポッカレモン)
大さじ2
★砂糖
大さじ2
★オイスターソース
大さじ1
★豆板醤
大さじ1
★にんにく
ひとかけら
10センチくらい
★しょうが(すりおろし)
小さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    鍋にお湯をわかして沸騰したらササミを茹でる。同じお湯でよいのでもやしも茹でておく。

  2. 2

    トマトは横にスライス。大きめのさらに盛り付けておく。

  3. 3

    1が茹で上がったら冷水にさらして、ささみは裂いて、もやしと一緒に水気を絞ってから2の上に盛り付ける。

  4. 4

    かいわれを適当に切ったら3の上にトッピングする。
    (きゅうりがあればそのほうがバンバンジーらしいです)

  5. 5

    写真

    たれをつくる。
    にんにくと白ネギをみじん切りにして★の材料すべて混ぜる。(白ごまはできればすり潰す)

  6. 6

    食べるときに4に5をかけてください。

コツ・ポイント

たれはお好みで材料の量を加減してください。レモンでなく穀物酢を使ってもよいですし、辛いのがダメだったら豆板醤はなくてもいいとおもいます。すり鉢が行方不明のため、白ごまをそのまま入れましたが、できればすったほうが香りがよいと思います。

このレシピの生い立ち

ささみともやしとトマトがあるのでバンバンジーをと思い立ったのはよいけれど、きゅうりと練りゴマがなかったので急遽あるもので作りました。
レシピID : 3145508 公開日 : 15/04/27 更新日 : 15/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート