鶏むね肉の南蛮漬け★しょうがでサッパリ

鶏むね肉の南蛮漬け★しょうがでサッパリ
しょうががアクセントの甘酢に漬けた鶏むね肉とたっぷりの野菜。前日に作っておけば帰宅が遅い日もすぐに食べられて便利です♪

材料 (2人分)

鶏むね肉
350~400g(大1枚)
(下味用)塩・胡椒
少々
ピーマン(細切り)
2個
パプリカ(赤)(黄)(細切り)
各1/2個
玉ねぎ(薄切り)
小1個
にんじん(千切り)
3cm分
*水
100cc(1/2カップ)
*砂糖
大さじ1.5
*酒
大さじ3
*しょうゆ
大さじ3
*酢
大さじ3
*唐辛子(小口切り)
1/2~1本分
**しょうが(すりおろし)
1かけ分

1

写真

鍋に、*の調味料とピーマン、パプリカ、玉ねぎ、にんじんを入れてさっと煮たてる。

2

写真

沸騰後1分加熱して火を止めてから、しょうが(すりおろし)を入れて全体を混ぜ合わせる。

3

写真

鶏むね肉は、うすくそぎ切りにする。
両面に軽く塩・胡椒をふり、下味をつける。

4

写真

フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏むね肉を中火で焼く。
※ふちが白っぽくなったら裏返し、両面に焼き色がついたらOK。

5

写真

漬け込み用の深さのある器に、むね肉を並べ、【2】の漬け汁と野菜を全体になじむようにのせる。

6

写真

少なくとも20~30分程度おくと味がなじみます。

7

写真

粗熱が取れたら冷蔵庫保存。しっかりと味がなじんだ翌日も美味。
冷たいままでも、温め直してもOKです。

コツ・ポイント

野菜は細く・薄く切る方が味がなじみやすいです。
鶏むね肉は薄めに切り、短時間で火が通るようにすると、ぱさつかずしっとりと仕上ります。
器がないときは、ビニル袋に入れて空気を抜いてもOK。

このレシピの生い立ち

作り置きのきく南蛮漬けを魚ではなく、お肉で作りたかったので。
レシピID : 3146272 公開日 : 15/05/09 更新日 : 15/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/05/15

写真

常備菜にいいですね!低カロリーでさっぱりしてて美味しかったです☆

☆foxey☆

これからの季節にピッタリのさっぱり味ですよね。つくれぽ感謝★

16/05/12

写真

実はリピです。サッパリしてて美味しかったです。

クック2DYUZH☆

これからの季節においしいさっぱり味ですよね♪つくれぽ感謝です

15/07/02

First tsukurepo mark
写真

初つくれぽです!とっても美味しくできました☆Thanks!

microppi

初つくれぽがこのレシピとは光栄です!!ありがとうございます♪