●沖縄料理●あるもので簡単タコライス

●沖縄料理●あるもので簡単タコライスの画像

Description

ひき肉を炒めれば、後は切ったものをどんどんのせるだけ。常備の調味料で本格的にできます。お野菜もたっぷりとれてヘルシー。

材料 (2~3人分)

ひき肉(合い挽き)
200g
玉ねぎ
1/2個
にんじん(なくても)
4cm位
塩・こしょう
少々
●ケチャップ
大さじ2
●ソース
大さじ1
●砂糖
小さじ1/2
●しょう油
大さじ1/2
●あればチリパウダー
少々
トマト
1個
レタス
適量
チーズ
適量
好みでサルサソース、タバスコ、スイートチリソースなど
好きなだけ

作り方

  1. 1

    にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。レタスは太めの千切、トマトはざく切りにする。

  2. 2

    フライパンに油を熱し、にんにくを焦がさないように炒める。香りが出たら玉ねぎ、にんじんを加えて炒める。

  3. 3

    ひき肉を入れてよく炒め強めに塩・こしょうする。肉から大量に油が出たら、キッチンベーパーなどで拭き取る。

  4. 4

    ●の調味料を入れて、汁気がほとんどなくなるまで炒める。

  5. 5

    熱々のご飯を皿に盛ってレタス、挽き肉、トマトの順にのせる。チーズを散らし、お好みでサルサソース、タバスコ等をかけて完成。

  6. 6

    お好みで、目玉焼き、アボガドをのせるとおいしいです~♪

コツ・ポイント

ひき肉は好みで合い挽き、豚肉、牛肉何でも美味しくできます。ひき肉にしっかり味が付いてるのでソース類はなくても美味しくいただけます。サルサソースが一番好きだけど、スイートチリソースでもおいしいっ。

このレシピの生い立ち

あるもので気軽にできるタコライスを作りました。
レシピID : 315454 公開日 : 07/01/03 更新日 : 18/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,885 (2,415人)
写真
かや✿
家族からの評判も良くてリピートが決定しました!
写真
もさな
しいたけパプリカも追加して野菜たっぷりです。簡単に出来るのに美味しくて大好評でした😋
写真
Lily1540
甘辛でクセになります♩有難う御座いました♩
写真
ななぞぅ
めっちゃ美味しく出来ました!これからはこのレシピで作ります!