じゃがいもとフェンネルのソテー*生姜風味

じゃがいもとフェンネルのソテー*生姜風味の画像

Description

どうやって食べたらいいの??気味なフェンネルですが、ささっと簡単ソテーで美味しくいただけます。

材料 (2人分)

2個(170gくらい)
フェンネル(白い部分)
70g
赤玉ねぎ又は新玉ねぎ又は普通玉ねぎ
70g
生姜(皮をむいたもの)
12g
オリーブオイル
大1と1/2
ハーブ塩又はマジックソルト
適量
あればハーブのみじん切り(今回はシブレット使用)
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむき、ラップに包んで3分くらい加熱する。粗熱が取れたら、1㎝太さくらいの千切りにする。

  2. 2

    フェンネルは下部の芯の固い部分は切り取り1㎝幅の千切り、赤玉ねぎは半分にして輪切り、生姜は細い千切りにする。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油と生姜を入れ中火で炒め、香りがたったら玉ねぎを入れ炒め、少ししんなりしたらフェンネルを加え炒める。

  4. 4

    フェンネルも少ししんなりしたら、じゃがいもを加え、崩れないよう大きくさっと炒め合わせ、味を見ながらハーブ塩をする。

  5. 5

    火を止めて、あればハーブみじんを入れ軽く混ぜ、皿に盛り、出来上がりです。

  6. 6

    ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

玉ねぎとフェンネルのしゃきしゃき歯応えが残るよう、炒め過ぎないのがポイント。
普通玉ねぎは辛みが強めなので、若干火の通りを多めにしてください。
生姜とフェンネルの相性がよいので、是非、生姜を合わせてみてくださいね。

このレシピの生い立ち

フランスの料理人コンペティション番組を見ていたら、ケヴィンさんという料理人さんがじゃがいもにフェンネルと生姜のソテーを合わせていたので、この組み合わせを試してみたらさすがです美味しかった!ので、もっと手軽で簡単に全部ソテーにした次第です~。
レシピID : 3159700 公開日 : 15/05/15 更新日 : 16/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
まりおっかあ
生姜風味が合うね♡☆フェンネルの香りとWパンチな美味しさ♡好き~

まりちゃんありがとう♡大丈夫?フェンネル高いもったなくない?

写真
Oramura
生姜とフェンネルがniceで感動。美味しいレシピありがとうです〜

こちらこそ作っていただきありがとう♡ケヴィンさんのおかげね。

写真
ブランディ
生姜風味が美味。拡大するとエッフェル塔が見える 楽しいノエルを♫

ブランデイさんメルシー♡日本満喫いいね!うん素敵ノエルを!

写真
ムニフル
今回は普通玉ねぎで…フェンネルの使い道に困ってたので助かりました

普通玉ねぎでぜんぜんいいの~!お試しありがとうです♡