カレーファウンテン(カレーフォンデュ)

カレーファウンテン(カレーフォンデュ)
チョコレートファウンテンが出来る玩具を使用してカレーフォンデュを。

材料

カレーソース
250ml
カレールー
1/2箱
ピザ用のチーズ
大さじ3
牛乳
50~100ml
お好みの具材(↓例)
フランスパン
お好みの量で
海老
お好みの量で
ステーキ肉
お好みの量で
ウィンナー
お好みの量で
ブロックベーコン
お好みの量で
じゃがいも(冷凍ポテトでも)
お好みの量で
ブロッコリー
お好みの量で
パプリカ
お好みの量で
オクラ
お好みの量で
エリンギ
お好みの量で
うずら卵
お好みの量で

作り方

1

写真

海老は皮を剥いて背わたを取り、白ワインと塩でサッと茹でて置きます。

2

写真

ステーキ肉は塩こしょうをして焼いてから、食べやすい大きさに切って置きます。

3

写真

ウィンナー、うずら卵や野菜類は茹でて置き、ブロックベーコンやエリンギは食べやすい大きさに切ってから焼いて置きます。

4

フランスパンも軽くトーストして置いた方が美味しいです。

5

写真

具材の用意と同時にチョコレートファウンテンの機械の保温スイッチを入れて置きます。

6

ちなみにパール金属製のハートフルII チョコレートファウンテン (M)という機械です。4000円くらいで購入しました。

7

もう一回り小さいサイズなら2000円くらいからあります。

8

鍋に水と白ワインを煮立たせ沸騰したら一旦火を止め、カレールーを入れ弱火で煮溶かします。

9

綺麗にカレーが溶けたら今度はチーズと牛乳を加えて少し煮込みます。

10

写真

チョコファウンテンの機械にカレーソースを流し入れたら、準備OK。お好みの具材にカレーソースを付けてお楽しみください。

コツ・ポイント

※あまりカレーの粘り気が強いとうまく噴水が流れてくれないので牛乳で濃度は調整してください。

このレシピの生い立ち

GWなので、少し目先の変わったものを……という事でチョコレートファウンテンの機械を使ってカレーフォンデュをしてみました。
レシピID : 3161051 公開日 : 15/05/07 更新日 : 15/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」