寿司ケーキからの手巻き寿司♪

寿司ケーキからの手巻き寿司♪
華やかな「寿司ケーキ」を目で楽しんだ後は、手巻きずしにしてワイワイ楽しくいただきます(*^_^*)!

材料 (4~5人分(18センチの丸型))

すし飯
3合
まぐろ(刺身用)
1柵
いか(刺身用)
1パック
サーモン(刺身用)
1柵
いくら
120g
えび(ボイル)
6尾+手巻き寿司用
絹さや
5枚
かいわれ大根
1/2パック
2個
鮭フレーク
1瓶(60g)
海苔
適量

1

写真

材料をそろえます。ごはんは炊いて、すし飯にしてさましておきます。今回、まぐろは切り落としです。

2

写真

絹さやはさっと茹でます。卵は錦糸卵用に薄焼きにします。えびは殻をむいて背わたをとっておきます。

3

写真

食材を切ります。バラ用のサーモンは薄めに、絹さやは真ん中からななめ半分に切ります。(葉っぱになります)

4

写真

サーモンでバラを作ります。小さめのものから、交互にくるくる巻くように4切れ巻き、花びらのように広げます。

5

写真

サーモンがぬるくならないように、手早く6つ作ります。(写真は5つですが・・)

6

写真

18センチの丸型にラップを敷いて、すし飯を半分まで入れ、その上に鮭フレークをのせます。

7

写真

のこりのすし飯を入れます。すし飯が余ったら、手巻き寿司用にします。

8

写真

お皿の上にひっくり返してあけ、ラップをとります。

9

写真

かいわれ大根を6か所にのせます。

10

写真

錦糸卵をのせます。

11

写真

サーモンで作ったバラをのせます。

12

写真

中央にまぐろを風車のような形で置きます。(6切れ)

13

写真

いかを梅の形のようにまぐろの上にのせます。

14

写真

サーモンとサーモンの間にえびをのせます。

15

写真

いくらをいかの中央とえびの内側にのせます。絹さやをバラの葉のように置き、いかのまわりにも置きます。隙間にいかものせます。

16

写真

寿司ケーキのできあがりです!

17

写真

残った食材をお皿に盛り、手巻きすし用の海苔を用意します。ケーキを銘々皿に取り分け、海苔にすし飯と具を巻いていただきます♪

18

写真

2018年5月5日、トップページに掲載していただきました(*^o^*)。ありがとうございます♡

コツ・ポイント

具材や量は、お好みや召し上がる人数によって調整してくださいね。

鮭フレークもお好みで、入れなくてもOKです!

このレシピの生い立ち

寿司ケーキは華やかで見栄えがよいのにとても簡単なので、パーティーにはぴったりです♪ 食べる時にはケーキがどうしても崩れてしまうので、「五目ずし」ではなく「すし飯」で作って手巻き寿司にすると、食べやすくて楽しく美味しくなりました!
レシピID : 3167655 公開日 : 15/05/10 更新日 : 18/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

67 (66人)

19/04/06

写真

からの手巻き寿司♪が参考になりました!

Tyoyo

綺麗〜!からの手巻き寿司♪2倍楽しいですよね!れぽ感謝♡

19/04/02

写真

ヘタっぴですが、誕生日ディナーに参考にさせていただきました!^^

糖質制限してません〜

お料理全部美味しそうでめっちゃ素敵(*´∀`*)♡れぽ感謝♪

19/03/05

写真

ひな祭りに作りましたぁ☆ 簡単ですごく美味しかったデス!!

クックY17SR8☆

わぁ♡美しい✨とっても素敵です〜(*^^*)♪れぽ感謝!

18/12/26

写真

飾り方とっても参考になりました✨

れいれ☆

愛らしい一輪のバラの寿司ケーキ❤️素敵です✨レポ感謝です!

1 2 3 4 5