フライパンでアサリの酒蒸しの画像

Description

アサリとおだしを含んだお野菜がベストマッチの一品。生のままのパセリはちょっと食辛いけど、これに入れると沢山食べられる!

材料 (3人分)

900g
1/4玉
中1/2本
パセリ
カップ1
バター
20g
粗びき黒こしょう
少々
薄口醤油
大匙1
みりん
大匙1
日本酒
100cc
ガーリックパウダー
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    薄い塩水一晩砂抜きしたアサリ。アサリ同士をすり合わせるように表面の汚れを落として洗います。

  2. 2

    流水でもう一度すすいで、準備完了。

  3. 3

    写真

    フライパンにバターとガーリックパウダーを入れて弱火で香りを出します。

  4. 4

    写真

    使用したガーリックパウダー。

  5. 5

    写真

    アサリを入れます。

  6. 6

    写真

    中火にして日本酒と調味料を入れて、ぐるっとかき混ぜ蓋をしてアサリが開くまで蒸し焼き。パセリを加えてサッとかき混ぜます。

  7. 7

    火を通しすぎると身が縮むので、殻が開いて30秒待って火から下ろします。

  8. 8

    写真

    アサリは一度取り出し、残り汁で食べやすく切った野菜に火を通します。

  9. 9

    野菜を皿に盛りつけた上にアサリを乗せて出来上がり。

  10. 10

    この後も沢山のアサリエキスを含んだ お汁が残ると思うので、水で伸ばしてスープにして最後まで楽しみます。

コツ・ポイント

アサリは火を通しすぎると、痩せてしまうので殻が開いて30秒ほどで、上げてしまいます。
残ったお汁は、いいおだしが出ているので、ぜひ色んな野菜を足して、スープで味わい尽くしましょう。

このレシピの生い立ち

製作秘話、お料理とは関係のないオチのある日常も綴った、
コテコテ、大阪のカメラ女子オカンのブログ「KEIKAのお手軽レシピ」にもどうぞお越しやす!
http://ameblo.jp/keika1103
レシピID : 3169368 公開日 : 15/05/11 更新日 : 15/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
_aKi
野菜入れたのは初でしたー!おいしかったです♪

冷蔵庫の残り野菜をお片づけするのにももってこい!

写真
あきkiki
アサリを取り出して野菜を炒めるので味が落ちず美味しかったです♪

お出しも活用されたんですね(๑✧◡✧๑)

写真
チャッピー3号
素敵な提案感謝♪簡単で大変美味しく出来ました!!63歳♂主夫

主夫さん、がんばれ!貝は体に良いからね。

写真
☆Hikko☆
いつもはお酒と醤油だけですが、バターの風味が美味しかったです

バターって風味もコクもでますね。嬉しいです。