スモークサーモンと大根の押し寿司

スモークサーモンと大根の押し寿司
夏はさっぱり酢飯で押し寿司。
スモークサーモンと大根の,彩よい押し寿司で食欲増進。

材料

ご飯
4膳(2合)
大さじ4
サーモン
60~80gくらい
大根
5センチくらい
パセリのみじん切り
少々
塩(大根をしんなりさせるため)
少々

1

写真

大根を一ミリくらいにスライスし、いちょう切りにし、塩をふっておきます。

2

写真

スモークサーモンは、薄目にスライスしてあるものを使います。

3

写真

サーモンも大根に合わせて切り、扇形に切っておきます。

4

パセリをみじん切りにします、

5

写真

ご飯にすし酢をかけて、まぜ、冷まします。
ご飯は4等分にしておきます。

6

写真

大根から水がでて、しんなりしたら、さっと洗い、水気をしっかり絞ります。

7

写真

押し寿司の型にラップを敷きます。
(ラップは敷かずに作ってももちろんOKです)

8

写真

押し型の底の部分にサーモンと大根を彩よく、隙間ないように並べます。
ラップ側が出来上がりの表面になります。

9

写真

6に1/4の分量のご飯を敷き詰めて、酢をつけた押器でそっと押し、平らになったところにサーモンと大根を敷き詰めます。

10

写真

サーモンと大根の上にパセリのみじん切りを散らして、また1/4の分量のご飯を敷き詰めて酢をつけた押器でしっかりおします。

11

写真

枠を外します。

12

写真

ゆっくり押し寿司の型を外していきます。

13

写真

ラップで巻いて落ち着かせます。

14

同様にして、もう一本押し寿司を作ります。

15

寿司が落ち着いたらラップを外してまな板にのせ、パセリを散らします。

16

写真

フキンかクッキングペーパーを濡らして包丁を拭きながら押し寿司を切り分けます。

17

お醤油、わさび、柚子胡椒など、お好きなものをつけていただきます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

その昔,池尻にあった「為五郎」というお店に,押し寿司のメニューがあり,作ってみたいと言ったら,マスターとかっちゃんという料理長がプレゼントしてくれた押し寿司型。海外で人寄せの時に押し寿司を作りました。夏はさっぱりした酢飯が食欲をそそります。
レシピID : 3174494 公開日 : 18/07/24 更新日 : 18/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」