簡単!新玉ねぎと春キャベツの和風グラタン

簡単!新玉ねぎと春キャベツの和風グラタン
新玉ねぎと春キャベツで、ちょっぴり和風の味噌クリームグラタン。面倒なホワイトソース作りも無し、コンソメ不要☆

材料 (2~3人分)

ベーコン
3枚
新玉ねぎ
1/2個
春キャベツ(葉)
1~2枚
しめじ
1/2袋
マカロニ
30g
オリーブ油orバター
適量
薄力粉
大さじ2
牛乳
300ml
2センチくらい
◎味噌
大さじ1/2~1
大さじ1/2
とろけるチーズ
適量

1

玉ねぎは繊維に沿って薄切り、キャベツは5ミリ幅の細切りにする。
ベーコンは1㎝幅に切る。
しめじをほほぐしておく。

2

鍋に湯を沸かし、マカロニをゆでる。
ゆで上がったらざるにあげて湯を切る。

3

フライパンにオリーブオイルorバターを熱し、ベーコン→玉ねぎ→キャベツ、しめじの順に加え、炒めていく。

4

野菜がしんなりしたら一旦火を止め、薄力粉を全体にふりいれる。菜箸で粉っぽさがなくなるまで混ぜてまぶす。

5

牛乳を加えて再び火にかける。ふつふつしたら弱火で2分くらい煮る。

6

写真

◎◎◎を加える。
ひと煮立ちしたら②のマカロニを加え、塩こしょうで味をととのえ、火を止める。

7

写真

グラタン皿に⑥を入れ、とろけるチーズを好きなだけ乗せる。
オーブン(トースター)で焼き目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

※マカロニゆでてる間に並行してソース作りしています。
※加える味噌の量は味をみて加減してください。
※ベーコン、味噌、あとで加えるチーズからも塩気が出るので、⑥で加える塩は、ほんの少しか無しでもでOKです。味をみて加えてくださいね。

このレシピの生い立ち

新玉ねぎと春キャベツがどーんと野菜室に鎮座していたので、使いたくて。
レシピID : 3179732 公開日 : 15/05/17 更新日 : 16/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

19/05/10

写真

味噌クリーム最高☆コクがあってとても美味でした♡お手軽なのも嬉♬

RIEKO姫

ありがとうございます!またよかったら作って下さいね♪♪

18/08/27

写真

ちょっと焦げちゃいましたが美味しかったです!

クックECR69A☆

ありがとうございます!またよかったら作って下さいね!

18/04/29

写真

旬の味おいしく出来ました♪

低カロ探検隊

ありがとうございます!またよかったら作って下さいね♪♪

18/04/27

写真

マカロニ茹でるの面倒になりクスクス投入(汗 春野菜おいしい♡

あたむ❤たたむ

ありがとうございます!春野菜、旬ですね(๑>◡<๑)♪♪

1 2 3 4 5